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◎9月のトピックス


● 椅子に座って出来る体操

 シリーズ(9 〜手&足&頭を使って、グー・チョキ・パー! 〜

 2011年は、イスに座ったまま出来るエクササイズこと"チェアエクササイズ"についてご紹介していきます。チェアエクササイズとは、イスに座ったまま行う有酸素運動です。
 日常生活に必要な体力作りのための運動を紹介します。
※背もたれのある安定した椅子を用意しましょう。

 

※背もたれのある安定したイスを用意しましょう。

(1)両足が床につくように座りましょう。

(2)両腕は、頭の横辺りでキープして、グー・チョキ・パーと指を動かしましょう。

(3)両足は床につけた状態で、グーは
両膝に少し力を入れて足を揃えましょう。


   
  ←チョキは、前後に少しずらしましょう。
   

 

←パーは、股関節から大きく開きましょう。

(4)手と足を一緒に、グー・チョキ・パーとリズミカルに動かしてみましょう。
(4回繰り返しましょう)



●健康ミニ講座より

 シリーズ(9) 「暑い時に室内で出来る運動!」

 天気や季節に左右されずに、家事やテレビを見ながら出来るエクササイズ「ながらエクササイズ」を紹介します。
 普段じっとしている時に軽い運動を行い、毎日継続することで基礎代謝を上げる効果もあります。年齢や体力に関係なく誰にでもでき、時間がなくて運動できないという方にもオススメです。無理のない範囲で日常生活にうまく取り入れましょう。

◆ポイント

【家事をしながら】
・かかと上げ下げ ・・・ ふくらはぎの筋肉が鍛えられます。

【テレビを見ながら】
・膝の曲げ伸ばし ・・・ 太ももの表側の筋肉が鍛えられます。

※各5〜10回を、1〜2セット程度を目安に行ってください。


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

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