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◎10月のトピックス


● 椅子に座って出来る体操

 シリーズ(10 〜座りながら、腹筋をちょっと鍛えましょう! 〜

 2011年は、イスに座ったまま出来るエクササイズこと"チェアエクササイズ"についてご紹介していきます。チェアエクササイズとは、イスに座ったまま行う有酸素運動です。
 日常生活に必要な体力作りのための運動を紹介します。
※背もたれのある安定した椅子を用意しましょう。

 

※背もたれのある安定したイスを用意しましょう。

・両足は、肩幅に開いて床に着くように座りましょう。
・両腕は体の横で、姿勢を正しましょう。


↓↑    
 

・左膝を上げて、右肘を上げた膝に近づけるようにしましょう(足を上げる時に少しお腹に力を入れてみましょう)。
・ゆっくりと元に戻して、反対の膝と肘も同じように行いましょう。
(交互に5回ずつ)

※膝と肘がつかなくても大丈夫です。



●健康ミニ講座より

 シリーズ(10) 「オリーブオイルはなぜ体に良いのか」

 オリーブオイルは約75%オレイン酸で出来ています。他にもオレイン酸を含む油はありますが、オリーブオイルほどたくさん含まれているものはありません。オレイン酸は血中コレステロールを下げる作用があり、HDL(善玉)コレステロールは減らさず、LDL(悪玉)コレステロールだけを下げます。
 また、オリーブオイルは酸化されにくく、加熱調理にも安心して使えます。酸化した油(過酸化脂質)は動脈硬化を招きます。魚の脂DHAやEPAも血中コレステロールを下げるのに有効ですが、酸化されやすい脂です。新鮮なうちに食べるようにしましょう。
 オリーブオイルの種類の中でも「エクストラバージンオイル」がオレイン酸を一番多く含みます。1日に使う量は大さじ1〜2杯でオリーブオイルの効能・効果があるといわれています。
 今、使っている油をオリーブオイルに替えて、一度にたくさん使わずに各食事に分けて使うといいですよ。オリーブオイルも他の油同様高エネルギーなので摂り過ぎないようにしましょう。

◆作ってみよう!

< きのこのチーズ炒め >(材料2人分:1人分は75kcal)

まいたけ    ・・・ 100g(1p) エリンギ ・・・100g(1p)
赤・黄ピーマン ・・・ 各1/2個  
オリーブオイル ・・・ 大さじ1/2
塩・こしょう  ・・・ 各少々    
青のり・粉チーズ・・・ 各小さじ2

 【作り方】
(1)エリンギは、大きいものは長さを半分に切って太めに裂く。
(2)まいたけは石づきを切り落とし、食べやすい大きさにほぐす。
(3)ピーマンは、種を除いて1cm幅に切る。
(4)フライパンにオリーブオイルを熱し、強火できのこ類とピーマンを炒めて、塩・こしょうをする。
(5)しんなりしたら青のりと粉チーズを加え、手早く全体にからめる。
(6)器に盛れば、出来上がり!


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

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