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◎11月のトピックス


● 椅子に座って出来る体操

 シリーズ(11 〜股関節と胸の開閉! 〜

 2011年は、イスに座ったまま出来るエクササイズこと"チェアエクササイズ"についてご紹介していきます。チェアエクササイズとは、イスに座ったまま行う有酸素運動です。
 日常生活に必要な体力作りのための運動を紹介します。
※背もたれのある安定した椅子を用意しましょう。



     
・両足は、肩幅に開いて床につきましょう。
・両腕は、胸の高さで肘を曲げ、手は軽く握りましょう。
 

・右足は、股関節を開くように動かして、右腕は胸を開くように横に動かしましょう。
 (足腕を同時に動かしましょう)
・反対の足と腕も同じように動かしましょう。(交互に5回ずつ)



●健康ミニ講座より

 シリーズ(11) 「今から出来る冷え性対策」

 冷え性は、血行不良により毛細血管のすみずみまで血液が行き渡らず、手や足、腰や肩などが冷たくなる症状で、男女問わず起こります。栄養素の中でもカボチャなどの緑黄色野菜に含まれるビタミンEは、血行をよくする働きがあるので積極的に摂りましょう。逆に甘いもの(糖分)の摂り過ぎは、血行を悪くするので控えましょう。

☆☆ 今から出来る冷え症対策・食事編 ☆☆

< バンバンジーホットサラダ >(材料2人分:1人分は186kcal)

鶏むね肉(皮なし) ・・ 150g(1枚) ほうれん草 ・・ 50g(1/4束)
白 菜      ・・ 100g    にんじん  ・・ 40g
【たれ】
練ゴマ(白)    ・・ 大さじ2    砂 糖   ・・ 大さじ1/2
しょうゆ     ・・ 大さじ2    酢     ・・ 大さじ1/2
ごま油      ・・ 小さじ1    豆板醤   ・・ 大さじ1/2
しょうが(みじん切り)・・ 小さじ1/2 ネギ(みじん切り)・・ 大さじ1

 【作ってみよう】
(1)たれの材料をすべて混ぜる。
(2)鶏むね肉は、薄切りにする。
(3)白菜は2センチ幅にそぎぎりにする。ほうれん草は4センチの長さに切る。にんじんは4センチの短冊の薄切りにする。
(4)鍋に水を入れ、白菜の芯とにんじんを入れて沸騰させる。
(5)沸騰したら鶏むね肉を入れ、1分たったら残りの野菜も入れる。
(6)お皿に盛り、たれをかけて温かいうちにお召し上がりください!

☆☆ 今から出来る冷え症対策・運動編 ☆☆

運動・ストレッチを毎日無理なく行うことにより、筋肉量を増やして血液の循環を良くして、冷え性を予防しましょう。

動かします。


(↑マウスを当てる) @手と足の指をグーパーと動かします。(10回繰返す)

動かします。


Aかかとをゆっくりと上げ、ゆっくりと下ろします。(10〜15回)

あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

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