診療所のご案内
TOPメディカルフィットネスあおがき

◎12月のトピックス


● 椅子に座って出来る体操

 シリーズ(12 〜椅子に座って筋力アップしましょう! 〜

 2011年は、イスに座ったまま出来るエクササイズこと"チェアエクササイズ"についてご紹介していきます。チェアエクササイズとは、イスに座ったまま行う有酸素運動です。
 日常生活に必要な体力作りのための運動を紹介します。
※背もたれのある安定した椅子を用意しましょう。



     
・イスの前半分に、両足が床に着くように座りましょう。  

・両腕は、肩の高さでL字になるように上げましょう。
・上に挙げた腕と反対側の足を、背筋を伸ばして太ももから持ち上げましょう。
(腕足共に入れ替えて交互に5〜10回ずつ)



●健康ミニ講座より

 シリーズ(12) 「減らそう内臓脂肪」

 ウエスト周囲が男性85p以上、女性90p以上で内臓脂肪型肥満と判断されます。
 内臓脂肪の蓄積が糖尿病・高脂血症・高血圧を引き起こし、これらの病気が動脈硬化を進行させ、心筋梗塞や脳卒中など大きな病気の原因になります。
 内臓脂肪は蓄積しやすい反面落としやすいので、今からでも遅くないので生活習慣を見直しおなかに貯まった内臓脂肪を落としましょう。
 低エネルギー、低脂肪のものを上手に活用し、脂肪の燃焼や血管の保護などの効果があるビタミン、ミネラルが豊富な野菜をたっぷり摂りましょう。

☆☆ 作ってみよう ☆☆

<鮭の野菜つみれ焼き >(材料2人分:1人分は185kcal)

生 鮭    ・・ 120g    長ネギ   ・・ 30g
ごぼう    ・・  30g    にんじん  ・・ 30g
しょうが   ・・  少々     青じそ   ・・  4枚

味 噌    ・・ 大さじ2/3(12g)
酒      ・・ 大さじ2/3(10g)
片栗粉    ・・ 大さじ1/3( 3g)

 【作ってみよう】
(1)鮭は、骨と皮を取り除き、包丁で細かくたたく。
(2)ごぼう、にんじん、長ネギは、粗みじんにする。しょうがは、みじん切りにする。
(3)(1)の鮭に味噌、鮭、片栗粉、(2)の野菜を入れてよく混ぜる。
(4)青じそは、千切りにして、半量は(3)に入れて混ぜる。
(5)4等分にして、小判型に形を作り、残りの青じそをちらす。
(6)フライパンに油をあたため、(5)を両面焼けば出来上がり!


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

ページトップへ

 
さくら診療所 メディカルフィットネスあおがき