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◎1月のトピックス


● バランスエクササイズ

 シリーズ(1 〜片足立ち 〜

 2012年は、日常生活で必要なバランス感覚を高める運動をご紹介していきます。
 ※立って行う運動は、つかまる事が出来る壁や
   柱など安定した支えがある場所で行いましょう。
 ※膝や腰に痛みのある時は、無理をしないようにしましょう。

 

(1)両足を肩幅位に広げて、腰に手をあてて立ちましょう。

(2)背筋を伸ばして前方を見ながら、ゆっくりと片足をあげて静止しましょう。最初は、足を上げた側と同じ方の手を壁について支えながら片足立ちをしましょう。
 慣れてきたら、支えなしで出来る方は、両手を腰にあてて立ってみましょう。

(左右ともに、まずは10秒位から始めて1分を目標に少しずつ時間を延ばしていきましょう。)



●健康ミニ講座より

 シリーズ(13) 「ちょっと気になる貧血講座」

 貧血は血液中の赤血球やヘモグロビンの量がすくなくなり、そのため体中に酸素を運搬する力が低下した状態です。各臓器は酸素不足になり機能が低下して全身の疲れやめまい、頭痛などさまざまな不調があらわれます。
 中でも鉄の不足が原因の鉄欠乏性貧血は女性の3割近くにもなります。血液検査の赤血球数・ヘモグロビン値・ヘマトクリット値の低下でわかります。
 鉄分は普段の食事では不足しやすいので、特に多く含まれている食品を意識して毎日こまめに摂りましょう。
 ヘモグロビンを作る材料になる良質のたんぱく質や鉄の吸収をよくするビタミンCを一緒に摂るといいですよ。血液はビタミンB6、B12、葉酸、銅などからも作られています。いろいろなものを偏りなく食べましょう。

☆☆ 作ってみよう ☆☆

<かきの和風クリームシチュー>(材料2人分:1人分は228kcal)

かき  ・・ 150g   白ワイン ・・ 30cc  水  ・・ 200cc   
白菜  ・・ 250g   カブ   ・・ 2個  牛乳 ・・ 100cc
バター ・・大さじ1/2 ほうれん草・・1/2束  小麦粉・・大さじ2/3
玉ねぎ ・・1/2個   だし   ・・ 200cc 人参 ・・ 1/2本 
白味噌 ・・大さじ1  しめじ  ・・ 1/2p 塩・こしょう ・・  少々

 【作ってみよう】
(1)かきは、塩水で洗って汚れを落とし、水気をきっておく。
(2)鍋にかき、白ワイン、水を入れて火にかけ、2分ほど蒸し煮にして火を止め、かきと煮汁とに分ける。
(3)白菜は一口大、カブはくし型に切り、人参は乱切り、しめじは小房に分ける。電子レンジであらかじめ柔らかくしておく。
(4)ほうれん草はさっと茹で、4cmの長さに切る。
(5)玉ねぎは、薄切りにする。
(6)鍋にバターを溶かして玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら小麦粉を入れてさっと炒め、だしと牛乳、(2)の煮汁を加える。
(7)沸騰したら(3)、(4)の野菜を入れ、かきと白味噌を加え塩・こしょうで味を調えれば出来上がり!


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

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