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◎4月のトピックス


● バランスエクササイズ

 シリーズ(4 〜足をついでカニさん歩き! 〜

 2012年は、日常生活で必要なバランス感覚を高める運動をご紹介していきます。
 ※つかまる事が出来る壁や柱など、安定した支えがある場所で行いましょう。

 


 
 

・両手を腰にあてて、両足を閉じて、まっすぐ立ちましょう。

・バランスをとりながら左足を横へ一歩振り出して(写真@)、
 そのまま床に着地します(写真A)。

・着地した左足を軸にして、右足を左足に引き寄せて(写真B)、
 最初の両足を閉じたポーズに戻りましょう。

(左への移動を3〜5回繰り返して、右への移動も同じようにしましょう)

※歩幅は開き過ぎないようにしましょう。



●健康ミニ講座より

 シリーズ(16) 「知って役立つガン予防の話」

奈良市保健所健康増進課
保健師さんの話より

 がんの死亡率は年々増加しています。今まで少なかった肺がんや大腸がんが多くなってきています。
 がんになる原因は遺伝的要因が大きいと思われがちですが実際は全体の約5%で、食事やたばこ・運動不足などの日常の生活習慣が約70%と大きく影響しています。
 ということは・・・食事や運動などの生活習慣の改善で約7割が予防できることになります。特に大腸がんの抑制には運動がとても有効で、野菜や果物もがんの抑制に効果があるとされています。

ガン予防の8カ条

1.禁煙
2.適度な飲酒
3.食塩は最小限に
4.野菜・果物はたっぷりと
5.熱い飲食物は控えめに
6.定期的な運動の継続を
7.太りすぎない、やせすぎない体重管理
8.がんを引き起こすウイルスに注意


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

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