診療所のご案内
TOPメディカルフィットネスあおがき

◎6月のトピックス


● バランスエクササイズ

 シリーズ(6 〜座ってバランスをとりましょう! 〜

 2012年は、日常生活で必要なバランス感覚を高める運動をご紹介していきます。
 ※背もたれのある安定した椅子を用意しましょう。

マウスを
上に置くと
動きます。
 


 


@両足が床につくように、椅子前半分に膝を揃えて座りましょう。
Aゆっくりと体を右側へ傾けながら、左側のお尻を少し浮かしてバランスをとりましょう。
(注意)姿勢を保つことが難しい方は、椅子の横を持つ様にして、椅子から落ちないように気をつけましょう。
(5〜10秒姿勢を保ったら、ゆっくりと元の姿勢に戻って、反対側も行いましょう)
 
マウスを
上に置くと
動きます。
   


少し物足りない方は、右側に体を傾けながら両手を左斜め上へ伸ばしてバランスをとりましょう。
(5〜10秒姿勢を保ったら、ゆっくりと元の姿勢に戻って、反対側も行いましょう)



●健康ミニ講座より

 シリーズ(18) 「肥満解消 ライフスタイル」

 肥満を解消するには、食事も重要ですが日常生活の中で上手く運動を取り入れ、消費エネルギーのアップや筋力をつけ基礎代謝量を上げることで、太りにくい体になります。
 そこで今回は、テレビを見ながら・家事をしながらでも出来るながら体操を紹介しました。
 簡単に出来る体操なので日常に取り入れ、日頃から体を動かす習慣をつけ肥満を解消しましょう。

<椅子に座ってもも上げ:太ももの前側>

・背もたれのある椅子に、
 足の裏がしっかり床につくように座りましょう。

・ゆっくりと右膝を胸のほうに引き上げましょう。

・反対も同じように行いましょう。(各5〜10回。1〜2セット)

 


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

ページトップへ

 
さくら診療所 メディカルフィットネスあおがき