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◎8月のトピックス


● バランスエクササイズ

 シリーズ(8 〜後ろに重心移動! 〜

 2012年は、日常生活で必要なバランス感覚を高める運動をご紹介していきます。
 ※つかまる事が出来る壁や柱など、安定した場所で行いましょう。
 ※膝や腰に痛みがある時は、無理をしないようにしましょう。

 


 
 

・少し足を広げて安定した姿勢で立ちましょう。(写真@)
・お腹に少し力を入れながら、片足を上に上げましょう。(写真A)
・上げた足を、ゆっくりとバランスをとりながら、後ろへ大きく移動させましょう。(写真B)
・前の足を後ろの足に寄せて、元の体勢(写真@)に戻りましょう。

※片足立ちが不安定な方は、壁など安定したものに手を添えて行いましょう。



●健康ミニ講座より

 シリーズ(20) 「肩・腰・膝らくちんトレーニング」

  痛みの原因を和らげるには、普段片側で荷物を持つ方は、時々左右入れ替え、重さを分散できるリュックにかえるなど、身体に負担のかからないように気をつけることや同じ姿勢を続けると血流が悪くなり、痛みの原因になるため血流を良くするストレッチを行いましょう。そこで今回は、身近にあるタオルを使ったタオルストレッチを紹介しました。
 タオルを使うことで均等に体を伸ばすことが出来、体が硬く届きにくいところもタオルで補え、無理なく伸ばすことができます。少し長めのタオルを用意しタオルストレッチを始めましょう。

<肩こり解消タオルストレッチ>

・体を洗うように斜めにタオルを持ち、肩甲骨を意識しながら斜めに動かしましょう。

・反対も同様に行いましょう。(左右8回×2)

 

 


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

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