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TOPメディカルフィットネスあおがき

◎9月のトピックス


● バランスエクササイズ

 シリーズ(9 〜前でタッチ、後ろでタッチ! 〜

 2012年は、日常生活で必要なバランス感覚を高める運動をご紹介していきます。
 ※つかまる事が出来る壁や柱など、安定した場所で行いましょう。


 

@両足を肩幅程度に広げて、安定した姿勢で立ちましょう。

A【前】右足を軸にバランスをとりながら、左足を膝の高さまで前に上げて、右手で左足裏をタッチしましょう。(反対側も交互に行いましょう)

B【後ろ】左足を軸にバランスをなりながら、右足をお尻の高さまで後ろで上げて、左手で右足裏をタッチしましょう。(反対側も交互に行いましょう)    (各5回ずつ)



●健康ミニ講座より

 シリーズ(21) 「知っておこう 食中毒の予防」

 食中毒は1年を通して発生していますが、暖かく湿気の多い梅雨から暑い夏(6月〜9月)にかけて食中毒の原因となる細菌の増殖が最も盛んになり食中毒が発生しやすくなります。

食中毒を予防する3つのポイントは

1.菌をつけない “洗う!”
 手や器具・食材(野菜や魚など洗えるもの)はきれいに洗いましょう。 

2.細菌を増やさない “低温で保存する!”
 食べ物に付着した菌を増やさないために低温で保存し、早めに食べましょう。
 (10℃以下では増殖がゆっくり、マイナス15℃以下では増殖が停止します。)

3.細菌を殺す “加熱処理!”
 菌は加熱によって死滅しますので、加熱して食べれば安全です。特に肉や魚は中心までよく加熱しましょう。肉や魚、卵などに使ったふきんやまな板、包丁などの調理器具は、特に洗剤でよく洗ってから、熱湯をかけて殺菌しましょう。

 食中毒は飲食店などの外食で発生するだけではなく、家庭でも発生しています。上記の予防方法を守って食中毒に気をつけましょう。

≪まだまだ、暑くて食欲のない時にオススメのメニュー≫

◎トマトそうめん (トマトは消化を助け、胃を丈夫にしてくれます。)

《材料》 2人分

そうめん       2束(100g)   トッピング
トマト        中2個(300g)   青じそ(千切り)  適量
麺つゆ(3倍濃縮)  60t

《作り方》

@ トマトはヘタをとり、切込みを入れて湯むきする。
A トマト1/2個をさいの目に切る。
B 残りのトマトはすりおろして麺つゆと合わせ、冷やしておく。
C そうめんを表示通りに茹で、流水で冷やす。
D 器にそうめんを盛り、Bのたれをかける。さいの目にきったトマトと青じそを飾る。


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

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