診療所のご案内
TOPメディカルフィットネスあおがき

◎12月のトピックス


● バランスエクササイズ

 シリーズ(12 〜円を描きましょう! 〜

 2012年は、日常生活で必要なバランス感覚を高める運動をご紹介していきます。
 ※つかまる事の出来る壁や柱など、安定した支えが近くにある場所で行いましょう。


 

@両手は腰にあてて、左足を軸足にして、バランスをとりながら、
  右足を前へ踏み出します。
A半円を描くように、右足を横・後ろへと足の付け根から意識して移動させ、
  両足をそろえて立ちましょう。
  (反対の足も同じ様に行いましょう)

※少し強度を上げたい方は、丸めた靴下を動かす足先に置いて動かしましょう。



●健康ミニ講座より

 シリーズ(24) 「なるほど!エネルギーと運動」

 皆さんが、日常の生活や、運動をする中で、どれだけのエネルギーを消費しているかを「メッツ」という身体活動の強度で表すことが出来ます。
 座って安静にしている状態を「1メッツ」として、日常生活や、運動によるエネルギー消費量が、安静時の何倍にあたるかを示すものです。

   1メッツ    座って安静にしている
   2.5メッツ  ストレッチ・ヨガ
   3メッツ    普通に歩く(3〜4q/h)、階段を降りる
   4メッツ    早歩き(6q/h)、自転車、太極拳、ラジオ体操

メッツが分かれば、消費カロリーを求めることができます。

消費カロリーの計算式
 1.05×[活動の強度]×[活動時間(分)]÷60×体重

 生活習慣病の予防の為にも、ご自分に合った強度を選んで体を動かす習慣をつけましょう。
 私たちが生きていく為に、最低限必要なエネルギーとしては、基礎代謝があります。基礎代謝は、筋肉の量が多ければ多いほど、消費するエネルギーが大きくなります。
 運動が苦手な方でも、日常においても体を動かすことを心がけて、意識して特に大きな筋肉(太ももや体幹部分)を動かすことで消費エネルギーUPを目指しましょう。


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

ページトップへ

 
さくら診療所 メディカルフィットネスあおがき