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◎1月のトピックス


● 体を整える体操

 シリーズ(1 〜正しい姿勢で美しい姿勢をつくりましょう! 〜

 2013年の運動は、誰もが一度はしたことのあるラジオ体操を紹介します。
 一つ一つの動きを意識して正しく行うことで、驚くほどの効果アップにつながります。


   

 @頭の先から、つるされているイメージで、
  あごを引いてお腹に少し力を入れてまっすぐに立ちましょう。
 A息を吸いながら、両手を前からまっすぐ上に挙げましょう。
  (かかとが上がらない様にしましょう)
 B息を吐きながら、両手を体の横からゆっくり下ろしましょう。
  (@〜Bを2回繰り返しましょう)



●健康ミニ講座より

 シリーズ(25) 「野菜の健康パワー」


 野菜にはがんや高血圧・脂質異常症・糖尿病などの生活習慣病を予防する働きがあります。
特に色の濃い野菜に含まれているβ−カロテンやビタミンEは抗がんパワーをもっています。
その他に野菜はカリウムや食物繊維を豊富に含んでいます。カリウムはナトリウムの排泄を促し、血圧を下げる効果があります。
食物繊維にはコレステロールの吸収や食後の急激な血糖値の上昇を抑え、脂質異常症・糖尿病を予防する効果もあります。

〜野菜をたくさん食べるためのポイント〜

◇火をとおして、たっぷり野菜
◇冷凍や乾燥の野菜を上手に活用
◇スープは野菜で具だくさん
◇朝食に野菜料理を
◇外食は野菜料理を1品追加

 お正月のおせち料理は糖質やたんぱく質が多くなり、普段よりも野菜が不足しがちです。お浸しやサラダをプラスしましょう。

◎ 彩り野菜の八幡巻き

《材料》 5人分 (1人分 133kcal)

牛肉もも薄切肉・・・150g
下味A(おろし生姜・・・小さじ1  しょうゆ・・・小さじ1)
にんじん・・・100(1/2本)   ごぼう・・・100(1本)  こんにゃく・・・50(1/4枚)
だし汁、しょうゆ・・・適宜    春菊・・・1/2束
調味料B(だし汁・・・大さじ1  酒、みりん、砂糖、しょうゆ・・・各大さじ2)
サラダ油・・・適宜

《作り方》

@ 人参は10p長さのスティック状に切る。ごぼうとこんにゃくも人参と同じ大きさに切りそろえる。下茹でしてだしとしょうゆ少々をまぶしておく。
A 春菊は5pに切る。
B 牛肉に下味Aをまぶし、広げて@とAの野菜を芯に端からきっちりと巻く。
C フライパンにサラダ油を熱し、Bの巻き終わりを下にして並べる。中火で肉の色が変わるまで転がしながら焼き、調味料Bを加えて時々裏返しながら5〜6分煮る。
D 強火にして照りが出るまで煮からめる。


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

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