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◎2月のトピックス


● 体を整える体操

 シリーズ(2 〜きれいなお尻と足作り! 〜

 2013年の運動は、誰もが一度はしたことのあるラジオ体操を紹介します。
 一つ一つの動きを意識して正しく行うことで、驚くほどの効果アップにつながります。


 @両腕を胸の前で交差させて、両足はかかとをそろえて上げましょう。
 A両腕を横に振り上げながら、膝を曲げて腰を落として、
                           かかとは上げたままキープしましょう。
 Bかかとを上げたまま、膝を伸ばして腕を肩の高さにあげましょう。
 C両腕を振り下ろして胸の前で交差させたとき、
                かかとは一瞬床につけて@〜Cを7回繰り返しましょう。



●健康ミニ講座より

 シリーズ(26) 「寒い時期、食事で身体を温めよう」

 食べるとまもなく身体が温まる作用(特異動的作用)のある食べ物があります。これらを食べて寒さに耐えられるようにしましょう。
 特にたんぱく質は、摂取すると消化の時に胃が熱を発するので身体を温かくします。蛋白質に続いて補給を心がけたい栄養素がビタミンE。末梢血管を広げて血行を良くする働きがあり、冷え性等の症状を改善してくれる優れた栄養素です。冬に採れる野菜にも身体を温めてくれる働きがあります。
 そこでこの季節、鍋料理は肉・魚・豆腐などのたんぱく質や季節の野菜がたくさん食べられるので栄養のバランスが良く、身体の温まる料理といえます。
 身体を温める働きがある食べ物をうまく選んで食事に取り入れましょう。


◎ 味噌キムチ鍋

《材料》 2人分 (1人分 199kcal)

かき…100g  豚もも肉薄切り・・・80g  絹ごし豆腐…100g
キムチ…お好みの量
春菊…1/2束  長ネギ…1本  人参…30g
しいたけ…2個  まいたけ…1/2パック  えのき…1/2束
だし汁…400cc  味噌…大さじ2〜3杯

《作り方》

@かきはよく洗い、水気をきっておく。
A野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切っておく。
B鍋にだし汁を入れ、火にかける。
C春菊以外の野菜を入れ、アクを取りながら煮込む。
D野菜が煮えたら、豚肉、豆腐、キムチを入れる。
E味噌を溶きいれ、かきと春菊を加える。


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