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◎3月のトピックス


● 体を整える体操

 シリーズ(3 〜背中美人になりましょう! 〜

 2013年の運動は、誰もが一度はしたことのあるラジオ体操を紹介します。
 一つ一つの動きを意識して正しく行うことで、驚くほどの効果アップにつながります。


   

 @手を胸の前でクロスさせて、かかとは床についたまま立ちましょう。
 Aゆっくりと、両腕を下から外回しに上に振り上げ、
  そのまま内回しに顔の前でクロスさせて、肩の高さまで両腕を振り上げましょう。
  (肩甲骨全体を使って腕を回しましょう)
 B振り上げた体勢から、すばやく両腕を下に内回しに頭の上まで挙げて、
  ゆっくりと外回しで胸の前にクロスさせて@に戻りましょう。 
  (外回し、内回しを4回繰り返し)



●親子料理教室のご紹介

 お子様やお孫様と一緒に参加して料理を作る『親子料理教室』を年2回開催しています。
 2月9日は来年度小学1年生から中学2年生までの子供8名と大人6名で、炊飯器で簡単ピラフとコロッケ、デザートにはいちごチョコ大福を作りました。主役は子ども達、包丁さばきにハラハラドキドキです。
 アシスタントのお母さん、おばあちゃんにも「ホクホクお肉屋さん風 おいしく仕上げるコロッケ」のポイントなど内容盛りだくさんです。

次回は11月。
「食への関心」を高めるきっかけに、ぜひ一度お子様やお孫様と一緒にご参加下さい!


◎ 炊飯器で簡単ピラフ

《材料》 4人分 (1人分 355kcal)

お米…300g(2合)  玉ねぎ・・・1/2個  にんじん…1/3本
コーン…大さじ2  ウインナー…3〜4本
☆ピーマン…1個  コンソメ…小さじ2
塩・こしょう…少々  ☆バター…10〜15g

☆ポイント1:ピーマンを入れるとよりいっそう本格的な味わいに!
☆ポイント2:バターはおもてなしの時には 20gがおすすめです!!

《作り方》

@お米を洗う。
A玉ねぎ・にんじん・ピーマンはみじんぎりにする。ウインナーは3ミリ幅にきる。
B炊飯器にお米を入れ、2合の目盛りよりやや少ない目に水を入れる。
Cコンソメをパラパラ入れ、きった野菜とウインナー、コーンをお米の上にのせ、
 炊飯スタート。(普通炊きでOK)
D炊き上がったらバター、塩、こしょうを入れて全体をよく混ぜたらできあがり♪


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

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