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◎4月のトピックス


● 体を整える体操

 シリーズ(4 〜胸の筋肉を鍛えて、きれいなフェイスラインを! 〜

 2013年の運動は、誰もが一度はしたことのあるラジオ体操を紹介します。
 一つ一つの動きを意識して正しく行うことで、驚くほどの効果アップにつながります。


 @胸の前で、腕を交差させて立ちましょう。
 A両腕を肩の高さまで振り上げると同時に、左足を横に一歩踏み出しましょう。
 Bすばやく両腕を胸の前で交差させます。
 C手の平を外に向けながら、ゆっくりと両腕を斜め上に振り上げて、
   あごは引いて胸を反らしましょう。

 (写真B→A→B→Cの順で3回繰り返しましょう)
 ※腰をそりすぎないように注意しましょう。



●発酵食品は健康食品?

 麹菌、酵母、乳酸菌、納豆菌などの発酵によって作られる発酵食品にはさまざまな効果があります。

◇元の食材にはないおいしさ・うま味  ◇保存性が高い
◇体に良い栄養成分が増える      ◇腸内環境を整える
◇消化・吸収がよい            ◇抗酸化作用の効率がよい

 例えば、肉や魚に塩麹はうま味が増し、納豆は大豆にないナットウキナーゼが生まれて血液の流れを良くし、ヨーグルトは牛乳に比べ、カルシウムが体内で吸収しやすく変化しています。
 発酵食品は食べたその時だけに効果が発揮されます。健康食品として毎日の食事にうまく取り入れましょう。しかし、中には高カロリーのものや塩分が高いものもあるので摂り過ぎには注意しましょう。


◎ 甘酒の鶏角煮風

《材料》 5人分 (1人分 200kcal)

鶏もも肉…300g  大根…1/3本  カレー粉…小さじ1/3 みりん…大さじ1 
<A>
だし…600cc 酒…100cc 甘酒(無糖タイプ)…大さじ3強
しょうゆ…大さじ1強  たまりしょうゆ…大さじ2強
<B>
片栗粉…大さじ1強 出し汁…大さじ1強

《作り方》

@大根は3cm厚さの輪切りにしてから皮をむき、4等分に切る。鍋に大根とヒタヒタの水を入れ強火にかける。沸いたら中火にし、15〜20分間ゆで、火が通ったらザルに上げる。
A鶏肉はスジを切り、熱したフライパンで油をひかずに皮側からパリッとこんがり焼く。返して色が変わる程度に焼けたら取り出して大きめに切る。
B鍋に<A>を入れて火にかけ、@とAを入れて10〜15分間煮る。カレー粉を煮汁で溶きながら加え、<B>を回し入れる。仕上げにみりんを加え、全体にとろみがついたら火を止めたら出来上がり。


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