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◎5月のトピックス


● 体を整える体操

 シリーズ(5 〜脇からウエストのお肉を伸ばしてスッキリと! 〜

 2013年の運動は、誰もが一度はしたことのあるラジオ体操を紹介します。
 一つ一つの動きを意識して正しく行うことで、驚くほどの効果アップにつながります。



     

@肩の力を抜いて、肩幅に足を開いて立ちましょう。
A右腕を耳の横で勢いをつけて伸ばして、ウエストから上半身を左に曲げて、一度体を起こしたら、すぐにもう一度右腕を伸ばして体を左に曲げましょう。
(腕は顔の前で曲げないようにしましょう)
B腕を体の横に戻して姿勢をまっすぐに起こして、次は左腕をAと同じ様に動かしましょう。

(1→2→1→2→1と左右交互に2回ずつ繰り返す)



●健康ミニ講座より

「 ウォーミングアップとクールダウンの大切さ 」

 気候も暖かくなり、運動を再開される方や新しく運動を始められる方も多いと思います。
 そこで今回は、ケガなく楽しく運動を継続する為にウォーミングアップとクールダウンの目的と効果について紹介します。


 ウォーミングアップとは、体操や軽い有酸素運動を行い、身体を温めて運動に適した状態をつくる事です。(5〜10分)

    ▼目的              ▼効果

・運動中の傷害予防    ・筋温(体温)の上昇
・パフォーマンスの向上  ・心肺機能の向上
・心理的準備       ・神経機能の向上
・体調の把握       ・柔軟性の向上


 クールダウンとは、運動後に座って安静にする事ではなく、軽い全身運動を行い、少しずつ心拍数を下げ、運動前の状態に戻す事です。
 軽い有酸素運動・ストレッチなど(5〜10分)

    ▼目的               ▼効果

・疲労の回復を促進    ・乳酸除去の亢進
・めまい、失神の防止   ・血圧低下の予防
・筋痛の予防       ・過換気の抑制


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

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