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◎6月のトピックス


● 体を整える体操

 シリーズ(6 〜腰痛改善&背筋ピーン! 〜

 2013年の運動は、誰もが一度はしたことのあるラジオ体操を紹介します。
 一つ一つの動きを意識して正しく行うことで、驚くほどの効果アップにつながります。

   


 

@肩幅に両足を広げて立ちましょう。
A頭から背中・腰の順に丸めるように曲げて、そのまま息を吐きながら3回弾みをつけて動かしましょう。息を吸いながら体を起こします。
B両手を腰にあてて、息を吐きながら骨盤を前に押し出すようにして、目線を上に移動させながら体を反らしていきましょう。
C体を起こして、A→Bをもう1度繰り返しましょう。
(膝は曲がらない様におこないましょう)
※腰に痛みのある方は、体を反らしすぎないようにしましょう。



●健康ミニ講座より

「 慢性腎臓病と減塩 」

 最近、注目されている慢性腎臓病(CKD)とはさまざまな原因により腎臓の働きが低下、あるいは腎臓が障害をおこしている場合をいいます。
 腎臓病と高血圧には密接な関係があり、高血圧は腎臓の血管を傷害し腎臓の機能を低下させ、腎臓病は余分な塩分が排泄されず高血圧を悪化させるといった悪循環の関係にあります。これに糖尿病が加わると、さらに急速に悪循環におちいります。
 まずは、調味料をスプーンで計量、お酢や香辛料を活用、加工食品はできるだけ控えるなど減塩の工夫をして塩分をできるだけ控えめにしましょう。目安は1日3g以上6g未満です。定期的に検査をして腎臓の状態を知っておきましょう。

◎調味料に含まれる塩分

※大さじ1杯当たり
食品名 塩 分
濃口しょうゆ 2.6g
淡口しょうゆ 2.9g
減塩しょうゆ 1.4g
みそ 2.2g
めんつゆ(ストレート) 2.4g
ウースターソース 1.5g
トマトケチャップ 0.5g

あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

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