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◎7月のトピックス


● 体を整える体操

 シリーズ(7 〜夏だから!気になるところをシェイプしましょう!!〜

 2013年の運動は、誰もが一度はしたことのあるラジオ体操を紹介します。
 一つ一つの動きを意識して正しく行うことで、驚くほどの効果アップにつながります。

   

 

@腕の力を抜いて、両足を肩幅に開いて立ちましょう。
A後ろを振り返るように体をひねりながら、
  両腕を体に絡めるように小さく左・右・左・右に振りましょう。
B続いて、視線は指先を追うように、両手を左斜め上に大きく2回振り上げましょう。
  (かかとが上がらないように!)
C両腕を一旦体の横に戻して、右からもA→Bの動きをおこないましょう。



●健康ミニ講座より

「 今年こそダイエット! 」

 ダイエット中の「停滞期」や「リバウンド」の経験はありませんか?
 無理なダイエットは脂肪だけでなく筋肉までも減少し、代謝が悪くなったことで以前より太りやすく、リバウンドの原因になります。食事と運動の両方で、1ヶ月に体重−500g〜−1sくらいを目標にダイエットするのがリバウンドしにくく、無理なく続けられるペースです。
 食事と運動のアドバイスを参考に大きな努力よりも小さな習慣で自分の生活にあったことを1つでも2つでもいいので実行してみましょう。
 ダイエット中、体が危険を感じ体重が減りにくい停滞期になっても、また徐々に体重の変化が起こるまで維持させることが大切です。
 毎日の体重を記録し、やせてくる楽しみを励みに今日から頑張ってみましょう。

◎食事と運動のアドバイス

※危険な食生活を見直して・・・
・甘いお菓子、アルコールやジュースなどの飲み物、
 お肉料理や揚げ物料理、洋食などの摂りすぎ
・豪華な夕食や夜遅くの飲み食い

※運動は・・・
・有酸素運動、筋力トレーニング、柔軟体操を組み合わせて行うと効果的
・日常生活でマメに体を動かすのもいいでしょう


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