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◎8月のトピックス


● 体を整える体操

 シリーズ(8 〜あれ?姿勢が・・・元に戻しましょう!! 〜

 2013年の運動は、誰もが一度はしたことのあるラジオ体操を紹介します。
 一つ一つの動きを意識して正しく行うことで、驚くほどの効果アップにつながります。

 

@両手をそろえて、姿勢はまっすぐにして立ちましょう。
A両手を肩の上にのせると同時に、左足を肩幅程度に開きましょう。
B指先を伸ばして両腕を勢いよく上に伸ばすと同時にかかとを高く上げましょう。
(腕が前に出たり、背中が丸くならないように、体全体に力を入れて伸ばしましょう。)
C両手を肩の上に戻すと同時に、かかとを下ろしましょう。
D両腕を体の横に下ろして、左足を閉じましょう。
E右足からも同じ様にA〜D左右交互に2回ずつ繰り返しましょう。



●健康ミニ講座より

「 ゆがみ予防、改善と安定した歩行! 」

 体のゆがみは、日常生活の歩き方、立ち方・座り方などのクセや、ストレス・食事・ケガや事故等によっても招くことがあります。
 ゆがみが引き起こす不調としては、自分で感じる不調もあれば、知らないうちに少しずつ蓄積されている不調もあります。
 ゆがみ予防・改善として、今日から始められる「立ち方・歩き方」をやってみましょう。

◎立ち方と歩き方のアドバイス
−立ち方−                −歩き方−
※正しい立ち姿勢は横から見た時に耳たぶ、 ※1本の線を挟むように、まっすぐ
 肩、股関節、膝、くるぶしが一直線に    前に足を出す!
 なるように立つ! 
@目線はまっすぐ前            @重心は前に
A軽くあごを引く             Aあごを引いて、目線は遠くを見る
B左右の肩の高さは水平          B背筋をピンと伸ばす
C腹筋をする様にお腹に力を入れて     Cおしりとお腹を引きしめる
 引っ込める               D歩幅は肩幅を目安に
D膝をのばす               Eつま先を上にあげて、かかとから
E両足に均等に体重をかける         着地する


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