診療所のご案内
TOPメディカルフィットネスあおがき

◎11月のトピックス


● 体を整える体操

 シリーズ(11 〜ジャンプで脂肪燃焼UP&骨強化! 〜

 2013年の運動は、誰もが一度はしたことのあるラジオ体操を紹介します。
 一つ一つの動きを意識して正しく行うことで、驚くほどの効果アップにつながります。

 

 

 

@両足を軽く開いて、肩の力を抜いて軽く4回ジャンプしましょう。
A弾むように飛びながら、両手、両腕を大きく開いて閉じるを2回繰り返しましょう。
 写真1⇔2(腕は、肩の高さまで上げて肘を伸ばしましょう)
B@〜Aを2回繰り返しましょう。



●健康ミニ講座より

「 ウォーキングコースとシューズの選び方 」

 ウォーキングは最も手軽に出来る有酸素運動で、運動不足解消・生活習慣病予防・脂肪燃焼などの効果があります。運動強度もそれほど高くないので、年配の方や運動が苦手な方にもおすすめのスポーツです。
 今回は、ウォーキングコースの選び方とウォーキングシューズの選び方と履き方について紹介します。

◎ウォーキングのアドバイス

◎ウォーキングコースを選ぶときのポイント!
・信号が少ない        ※膝や腰に違和感・痛みのある方
・交通量が少ない       ・硬い道(アスファルト)ではなく、
・見通しが良い         土や芝のような柔らかい道を選びましょう
・明るい           ・上り坂や下り坂は避けましょう
☆遊歩道やウォーキングコースのある公園や川沿いが最適!!

◎シューズの選び方
・固定できる靴ヒモ       ・かかとがしっかりしている
・軽くて通気性が良い     ・靴裏が滑りにくい
・つま先に余裕がある     ・靴裏が足の動きに合わせて曲がる
☆夜間にウォーキングされる方は、シューズに反射板がついていると安全です。


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

ページトップへ

 
さくら診療所 メディカルフィットネスあおがき