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◎12月のトピックス


● 体を整える体操

 シリーズ(12 〜さらに体幹・下肢・骨盤底筋を鍛えましょう! 〜

 2013年の運動は、誰もが一度はしたことのあるラジオ体操を紹介します。
 一つ一つの動きを意識して正しく行うことで、驚くほどの効果アップにつながります。

 
 
 
 

@両腕を胸の前で交差させて、両足はかかとを揃えて上げましょう。
A両腕を横に振り上げながら、膝を曲げて腰を落として、
                  かかとは上げたままキープしましょう。
Bかかとを上げたまま、膝を伸ばして腕を肩の高さに上げましょう。
C両腕を振り下ろして胸の前で交差させたとき、
        かかとを一瞬床につけて@〜Cを7回繰り返しましょう。
※Bの膝を伸ばす時は、お腹をへこませ、内ももやお尻に力を入れて動いてみましょう。



●健康ミニ講座より

「 血管をいたわる 」

 血管は血液を身体中に運ぶ大切な役目を担っています。健康な血管は必要な時に必要な量を運ぶために自らがしなやかに拡張し働いています。
 しかし、年齢とともに動脈硬化は起こっており、さらに高脂血症、糖尿病、高血圧、禁煙など血管を障害する条件がかさなると動脈硬化はますます加速されます。

 血管を水道のホースに例えると...
 新しいホースはしなやかで水は滞ることなく流れます。しかし、古くなったホース(動脈硬化を起こした血管)は硬く、所々に水垢やゴミ(コレステロールや血栓)がたまって狭くなり、水の流れが悪くなって本来の働きができなくなります。
 血管は「しなやかさ」を保つことがとても大切です。
 そのためには、禁煙、バランスのよい食事、運動、適正体重など血管に優しい生活を心がけましょう。

◎バランスの良い食事

< サバの香り蒸し >(材料2人分)1人分…272kcal

【材料】
サバ …2切れ  
柚子 …適量 (A しょうゆ …大さじ2 みりん …大さじ2)
七味唐辛子 …少々      生しいたけ …2枚      
しめじ …1/2p      れんこん …30g
ししとう …4本       サラダ油、酒、塩 …少々
大根、一味唐辛子、柚子ポン酢は適量

【作り方】
@サバは水気をふき、皮目に切込を入れる。
  (A)と柚子の輪切りを合わせ時々返しながら漬けておく。
Aしいたけは石づきを取り、しめじは小房に分ける。
  れんこんは薄切りにしサラダ油をふる。
B器に@のサバ、Aの野菜とししとうをのせる。
  野菜に酒と塩をふり、ラップをして電子レンジに約3分かける。
C大根と一味唐辛子でもみじおろしにしBにのせ、柚子ポン酢をかければ出来上がり!


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