診療所のご案内
TOPメディカルフィットネスあおがき

◎1月のトピックス


● 正しい筋力トレーニング

 シリーズ(1 〜まずはゴロ寝から始める腹筋 ‐下腹部‐ 〜

 2014年の運動は、筋力トレーニングを正しいフォームで行うことで、それぞれの効果アップに繋げていきましょう。

  @あお向けに寝て、両手を上に伸ばして、両足はそろえましょう。
(足の高さは、90度位の高さから<写真@>・物足りない人は曲げた状態から<写真A>)


Aおへその下辺りに力が入るのを感じながら、息を吐きながら反動をつけずに、背中は床に着けた状態で両膝を胸に引き寄せましょう。<写真B>


B息を吸いながら、両足を元の位置に戻して、5〜10回繰り返しましょう。
   
 
   
 


●健康ミニ講座より

「 太りやすい食事パターン 」

 摂取エネルギー > 消費エネルギー だと、もちろん体重は増えてしまいます。
 しかし、我慢してカロリーを控えていてもなかなかやせないし、逆に太ったかなぁと感じることはありませんか?どうやら食べ過ぎの他にも原因がありそうですね。

欠食すると・・・

@体が少ないエネルギーで活動しようと省エネモードなり、消費エネルギーが少なくなる。
A次の食事で血糖値が急激に上がり、脂肪として蓄えられやすくなる。

早食いすると・・・

@満腹感がえられるまでにたくさん食べてしまい、カロリーオーバーにつながりやすい。

夜遅くに食べると・・・

@エネルギーとして使われないまま体脂肪として蓄えられる。
A夜は昼より脂肪の合成が盛んになり溜まりやすい。

 さまざまな日常生活に潜む太りやすい食事パターンにならないように、1日3食、適正な時間にバランスの良い食事をよく噛んで食べましょう。


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

ページトップへ

 
さくら診療所 メディカルフィットネスあおがき