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◎3月のトピックス


● 正しい筋力トレーニング

 シリーズ(3 〜 春です!胸をはってスタートしましょう  ‐胸・腕・肩‐ 〜

 2014年の運動は、筋力トレーニングを正しいフォームで行うことで、それぞれの効果アップに繋げていきましょう。

@両手を肩幅より少し広めに、指先をやや内側にむけて床につきましょう。
 膝をついて、膝から下をクロスさせて、上げましょう。
 (予防の為に、膝の下にクッションを敷きましょう)
 頭から膝まで一直線に体を保ちましょう。
 (頭は上げすぎないように目線を下に下げましょう)
A息を吸いながら、肘が90度まで、ゆっくり体を下ろして吐きながら、ゆっくり体を持ち上げましょう。
 (5〜10回繰り返しましょう)


●健康ミニ講座より

「 知らないうちに摂っているエネルギー 」

 たんぱく質が豊富に含まれている“お肉”ですが、バラ肉やベーコンなど部位によってはたんぱく質の3倍以上の脂が含まれカロリーが高くなります。食べる時は、もも肉やヒレ肉などできるだけ脂の少ないお肉にしましょう。豚汁やお好み焼きに使うお肉も一度見直してみましょう。

 “体に良い”と思って摂っているものでも、実は逆効果になっているものがあるかもしれません。
 体に良さそうなゴマやナッツ類、アボカドも少量でカロリーの高い脂質を多く含む多脂性食品になります。栄養が豊富で良質な脂を含むので、少量であれば良い味方となりますが、摂りすぎるとエネルギーの過剰となります。
 ナッツ類は1日5粒程度、ゴマは何にでもふって食べるのは止めておきましょう。ドライフルーツやきなこも同様に食べ方を守れば優秀な食品になります。
 しかし、体に良いからと普段の食事にプラスして、これらをいくつも重ねて食べると余分なエネルギーを摂ることになってしまいます。何かの代わりに置き換えて料理に使うなどコントロールすることが大事です。

◎サラダとして食べるときのドレッシング

 ビタミンやミネラル、食物せんいを含む野菜ですが、サラダとして食べるときのドレッシングによりカロリーが大きく違います。
 マヨネーズやゴマドレッシングは油がたくさん入っていて高カロリーなので、使いすぎないようにしましょう。

 体に良さそうなもの、ヘルシーっぽいもの、おいしいからとつい量が増えているもの、気付かないところで意外とエネルギーを摂っていないか見直してみてください。


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