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◎5月のトピックス


● 正しい筋力トレーニング

 シリーズ(5 〜バックラインを引き締めましょう!‐背中・お尻・太もも後ろ‐〜

 2014年の運動は、筋力トレーニングを正しいフォームで行うことで、それぞれの効果アップに繋げていきましょう。

@床に仰向けに寝て、足の裏を床につけて両膝を立てましょう。
A両腕は、体の横で手の平を床につけて体を支えましょう。
B息を吐きながら、お尻の筋肉に力を入れて腰を突き上げて、
  肩から膝が一直線になるように持ち上げましょう。少し動きを止めてみましょう。
C息を吸いながら、背中〜腰〜お尻を元に戻しましょう。
  (8〜10回 2〜3セット)


●健康ミニ講座より

「便秘解消法 」

 便秘とは、便が毎日出ていてもコロコロ・カチカチの場合や3日間以上便が出ない場合のことをいいます。3日間便が出ないということは、食べ物を37℃の湿気の多いところに3日間おいておくとくさってしまうのと同じことで、これを腸内腐敗といいます。

便秘改善には
  1、腸腰筋と腹筋の筋肉を鍛える
  2、食物繊維と水で大きく柔らかくする
  3、冷たい水・辛いもの・すっぱいもので腸を刺激する

この3つがそろうと便秘が解消されます。

 乳酸菌は食べる時はすっぱくないけれど腸までいくとすっぱい乳酸をだし、腸を刺激します。しかし乳酸菌のほとんどは胃酸で死滅してしまいますので、乳酸菌が生きたまま腸に届く“特定保健用食品”のマークがついている商品を選ぶようにしましょう。

◎ 便秘解消法 Q&A ◎

Q.医学的に下痢と便秘はどちらが怖いでしょう?
A.便秘
    便は本来出すものなので、出ないほうが怖い
    便秘は虫垂炎、盲腸炎、大腸がんの原因になりうる

Q.老廃物はうんちとおしっこのどちらが多いでしょう?
A.うんち
    75%の老廃物が便からでている

Q.体の中で最初に老化が進むのはどこでしょう?
A.腸と腎臓
    腎臓はおしっこを作り、大腸はうんちを作る
    ともに老廃物を作るところなので最初に老化する


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