診療所のご案内
TOPメディカルフィットネスあおがき

◎8月のトピックス


● 正しい筋力トレーニング

 シリーズ(8 〜 魅せる腕を作りましょう ‐二の腕‐ 〜

 2014年の運動は、筋力トレーニングを正しいフォームで行うことで、それぞれの効果アップに繋げていきましょう。

 

※500mlのペットボトルにお水を入れて用意しましょう。

@右手にペットボトルを持ち、左足を一歩前に踏み出しましょう。上半身を前屈みにして、両膝を軽く曲げて、左足太ももに左手をのせて体を支えます。

Aペットボトルを持った右手は、肘を曲げて脇を締め、肘がまっすぐに伸びる所までゆっくり動かしましょう。反動をつけずに行いましょう。

◎左右5〜10回ずつ、2セット行いましょう。

※腕をひねらないように、注意して動かしましょう。



●健康ミニ講座より

「お薬の話 」

 お薬は医師の診断により処方され薬剤師が調剤する医療用薬品と自らが判断して購入し、自らの責任で使用する一般用医薬品に分けられます。
 お薬にはさまざまな工夫がされていて、錠剤は飲みやすくするために味などを隠す膜がされてあり、カプセルは作用の異なる複数のお薬が一つにまとめられています。体内に入って効果を発揮すると同時に不要な副作用は最小限に抑えるようにできています。噛んだり、砕いたりせずに正しく服用しましょう。
 副作用は本来の目的以外の好ましくない働きのことで、「軽いもの」から「命にかかわるほど重大なもの」まであり、何年も経ってから出ることもあるそうです。副作用かな?と思ったら、すぐに医師に相談しましょう。

飲み合わせ・・・

 食べ物との飲み合わせによっては薬の効き目が強くなりすぎ副作用が出やすくなったり、逆に薬の効き目が弱くなり病気が治りにくくなったりすることもあります。組み合わせのよくない食品は摂取しないように注意しましょう。

コップ1杯の水・・・

 お薬はコップ1杯の水で正しく飲みましょう。水なしで飲むと薬がのどや食道にひっかかって食道炎や潰瘍をおこすこともあります。水の量が少ないと薬の吸収が低下したり、遅くなったりして薬の効き目が悪くなります。

水以外で飲むと・・・

 アルコール類やお茶、ジュース、牛乳などで飲むと飲み物に含まれる成分との相互作用で薬の効果がかわることや副作用をおこす場合があります。お薬の疑問は薬局の薬剤師にたずねましょう。


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

ページトップへ

 
さくら診療所 メディカルフィットネスあおがき