診療所のご案内
TOPメディカルフィットネスあおがき

◎1月のトピックス


● ふとんストレッチ

 シリーズ(1 
  〜 足首を柔軟して歩行をスムーズに 〜

 2015年は、布団の上でストレッチをして、朝は起きてからスムーズに動ける体に・・夜は寝る前に、日中に使った体を元に戻して、明日につなげる体作りをしていきましょう!

  @仰向けに寝て膝を伸ばして、両足のつま先を上にむけましょう。

Aつま先をゆっくりすねの方へ曲げて、ふくらはぎの筋肉を伸ばし、かかとを押し出すようにしましょう。
 
  B次に、足首からつま先をまっすぐ伸ばして、すねの筋肉を伸ばしましょう。(両足一緒、または、左右交互に5回)

※ABの順番を間違えないようにしましょう。


●健康ミニ講座より

「 年末年始の食事 」

 年末年始は、クリスマスや忘年会、お正月や新年会と食べたり飲んだりする機会が多くなります。日頃から食生活に気をつけている方でもこの時期はエネルギーの摂りすぎや食事のバランスに注意が必要です。

※お正月がいつまでも続かないように、3日過ぎたら早めに日常に戻すようにしましょう。


あおがき今月のスケジュールグループエクササイズのご紹介

ページトップへ

 
さくら診療所 メディカルフィットネスあおがき