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◎3月のトピックス


● ふとんストレッチ

 シリーズ(3 
  〜 胸まわりの動きをスムーズに!(起きる前に) 〜

 2015年は、布団の上でストレッチをして、朝は起きてからスムーズに動ける体に・・夜は寝る前に、日中に使った体を元に戻して、明日につなげる体作りをしていきましょう!

@体を横向きにして、両方の腕を肩の高さで前に伸ばして両足は膝を少し曲げて重ねましょう。
A上になっている方の腕をゆっくりと上にあげて、胸まわりを伸ばすようにしながら、反対側に開くように動かしましょう。顔も天井が見える位置まで腕と一緒に動かしましょう。

※腰から下は、動かさないようにしましょう。
※腕を元の位置に戻してから、体の向きをかえて、反対側も同じように行ないましょう。


●健康ミニ講座より

「 タオルストレッチ 」

 タオルストレッチは、身体が硬く届きにくい部分をタオルが助けてくれるので、届きやすくなります。また、左右均等に伸ばすことができ、タオルの長さも調節できるので無理なくストレッチができます。
 普段あまり運動をしない方にとっては使っていない筋肉を伸ばすことで血行がよくなり、むくみや疲労回復に効果があります。
 場所もとらないので家事や仕事の合間などに取り入れ身体全体をほぐしましょう。

◇◆◇

◎タオルストレッチの実施

・胸の前で、肩幅くらいにタオルを持ちましょう。
・背伸びをするように腕を上にあげましょう。
・ゆっくり息を吐きながらタオルを床に近づけるように横に倒しましょう。(10秒×2)


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