医師を目指す高校生・医学生

医師を目指す高校生向け企画

私たち岡谷会は奈良市と大和郡山市に病院・診療所・介護施設・居宅介護事業所を持ち、地域に密着した医療を行っています。また、土庫病院の協力型研修病院として、奈良民医連としての医師初期臨床研修の受け入れも行っています。 
医学部を目指す高校生に向けた様々な企画も開催しています。「患者さまが主人公」の立場で地域に密着した医療を行っている病院や診療所を、是非見に来てもらいたいと思っています。

高校生一日医師体験

医学部受験を決めて良いか迷っている…そもそも病院ではどのような職種の人がいて、どのように働いているのか知らない…など、医学部を目指している方の不安の解消やモチベーションアップにつながる企画になっています。

開催日時
基本的に年中開催しています。(土日祝はなし)
高校生は普段学校があるため、夏休みや春休みなどの長期休暇にお申込み頂くことがほとんどです。
10:00~15:00を目安としています。

体験内容 
・縫合体験・手術室見学・外来見学・病棟回診同行・血圧測定体験・薬剤科見学etc… 
※参加される方の希望をお伺いして、1日のスケジュールを組み立てていきます。 
・実際に医師として必要な技術の見学や体験、普段は入ることが出来ない場所へ入ることが出来ます

医学生とのしゃべり場

医学部受験対策に必要なことや医学生になったらどのようなことが待っているのかを知りたい方向けの企画です。
受験を乗り越えた、在学中の医学生に勉強方法や学生生活の様子を聞くことができます。 
 
※今年度は終了しました。開催が確定次第ご案内致します。詳細を知りたい方は担当者までお問い合わせください。

研修医とのしゃべり場

研修医はどのような仕事をしているのか、医師になってから学生時に役立った勉強など、実際に医師として働いている様子や医師になるためにしておくことを知りたい方向けの企画になっています。 
 
※今年度は終了しました。開催が確定次第ご案内致します。詳細を知りたい方は担当者までお問い合わせください。

医学生実習

医療法人岡谷会は平成21年7月付けで、奈良県立医科大学より地域基盤型実習認定施設に認定されています。 
そのため、実習受入経験豊富なスタッフが多数います。 
 
毎年、地域医療に興味がある医学生さんがたくさん実習に来ます。大学病院とは違った、地域の最前線の医療を知り、将来どういう医師になるかを考えるきっかけにしませんか? 
実習の受け入れは随時行っていますので、興味のある方は下記までご連絡ください。

参加者の感想

「普段診察室の中でしか診察を見学したことが無いので患者さん宅に同行させてもらって新鮮でした」「患者さんの生活まで考えることの重要性を学びました」などが出ており、特に訪問診療が評判の良い実習となっています。 
カリキュラム以外にも、自主的に学びに来ていただく実習は大歓迎です。ご興味のある方はお問い合わせください。

■お申し込み・お問い合わせ先■ 
おかたに病院 医局事務 医学生担当 
TEL: 0742-63-7700

詳しくは、こちらのホームページもご覧ください