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患者様・利用者様の個人情報の取り扱い規定

 

 当事業所は、患者様・利用者様の医療・介護サービスを最大限効果的に実践するという目的で、患者様・利用者様の個人情報を収集し、記録し、保管し、活用させていただきますのでご了承ください。
       
1. 個人情報の内容
   次項に挙げる利用目的のために、収集、記録、保管、活用させていただく個人情報の内容の例示は、次のとおりです。
       
  (1) 利用者の氏名、生年月日、年齢、郵便番号、住所、電話番号、主傷病名、かかりつけ医療機関、主治医、担当居宅介護支援事業所名、担当ケアマネージャー氏名
  (2) 利用者の主観的な訴え、これまでの病歴、家族構成など
  (3) 利用者の身体に関する客観的な測定結果
  (4) サービス提供の予定、経過記録(ケア記録、通所介護計画書及び介護予防通所介護計画書、サービス利用票・提供票、居宅サービス計画書等)
  (5) 他の介護サービス事業所等が提供する介護サービスや、国、地方公共団体の福祉施策・サービスの利用状況
  (6) 医療費、介護費の請求に必要な個人情報(介護保険証情報、医療保険証情報、公費受給者番号、請求内容、請求金額等)
  (7) 認定調査の内容
       
2. 利用目的
     
  (1) 利用者へ指定通所介護サービス及び指定介護予防通所介護サービスを提供にするにあたり、必要な利用目的は、次のとおりです。
  【当事業所の内部での利用に係る事例】
    [1] 当事業所が利用者に提供する指定通所介護サービス及び指定介護予防通所介護サービス
    [2] 介護保険事務
    [3] サービスの利用者に係る事業所等の管理運営業務のうち、
・サービス開始・終了等の管理
・会計・経理
・事故等の報告
・当該利用者へのサービスの向上
・介護、福祉等に関する情報の発信
  【他の事業所等への情報提供を伴う事例】
    [1] 事業所が利用者に提供するサービスのうち、
・利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業所や地域包括支援センター及び居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会 議等)、照会への回答
・他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サ ービス事業所等との連携
・他の医療機関等からの照会への回答
・その他の業務委託
・家族等への心身の状況説明
    [2] 国、地方自治体の福祉施策・サービス利用の支援のうち
・申請書等の提出
・継続中あるいは更新時の現況報告、照会への回答
    [3] 保険事務(介護・医療)のうち、
・審査支払機関へのレセプトの提出
・審査支払機関又は保険者からの照会への回答
    [4] 損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等
       
  (2) 上記以外の利用目的
  【事業所の内部での利用に係る事例】
    [1] 事業所の管理運営業務のうち、
・電子計算機業務などを事業所以外の機関に委託する場合。
・サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
・事業所において行われる学生等の実習への協力
・事業所の内部において行われる症例研究
  【他の事業所等への情報提供を伴う事例】
    [1] 事業所の管理運営業務のうち、
・関係行政機関等の要請による照会、届出、調査等が行なわれた場合。
・事故報告のため
・事件捜査、裁判等のために必要が生じた場合
・外部監査機関への情報提供
       
       
3. 利用者の権利
   利用者本人は、自らの個人情報の収集・使用のあり方について、自らの意思を表明する権利があり、私たちはその意思を尊重します。
       
  (1) 特定の第三者(家族も含む)からの情報収集を拒否することができます。
  (2) 特定の第三者(家族も含む)への情報提供を拒否することができます。ただし、法令等で医療・介護機関の義務とされる場合は例外とします。。
  (3) 特定の個人情報の利用(研究・研修その他、直接本人の診療・介護サービス提供とは関係ないもの)を拒否することができます。
  (4) 個人情報の収集、使用のあり方について説明を求めることができます。
       
4. 個人情報の開示、誤りの訂正・消去
   利用者の個人情報は基本的に利用者のものであり、情報の開示、誤りの訂正、消去等を事業所に求めることができます。
誤りの訂正のお申し出があった場合には、その内容について調査させていただき、誤りが確認でき次第速やかに訂正します。
ただし、本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合、業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合、他の法令に違反する事となる場合には開示、訂正、消去等を行なえない場合があります。
       
5. 個人情報の取り扱いに関するご意見等の受付窓口
   当事業所では、個人情報管理責任者を定め、管理・監督の体制を確立し、個人情報の漏洩、破壊、改ざんを阻止するための最大限の安全対策を講ずるとともに、利用者の苦情に対応する窓口を設けます。皆様のご意見等をお寄せください。


2005年3月1日

特定医療法人(財団)岡谷会
高畑診療所
ホームヘルプステーション高畑


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