在宅総合センターTOP>せいび

◆医療・福祉宣言◆

TEL:0742-24-4553 FAX:0742-23-9645

★デイサービス無料体験受付中!

★介護予防通所介護(おたっしゃ倶楽部)のご案内はこちらへ
パワーリハビリテーションを導入しました。

★おたっしゃ倶楽部のサポート会員募集しています!!

デイサービス(通所介護)とは

 高齢者一人一人が、その人らしく住み慣れた地域で過ごして行けるよう、生活の質の確保を支援する介護保険サービスのひとつです。

 デイサービスでは、まず高齢者の方に社会的な交流の場を提供します。お茶を飲みながらのおしゃべりは、何よりも楽しみであり、心の交流の場です。
 友達ができ、助け合うことができれば、それが生きがいになるでしょう。定期的に家から外に出ることが、歩いてみよう、身体を動かそう、好きなことをしたいという意欲ををかき立てます。
 生活にリズムができ、生活空間が広がれば生活を楽しむゆとりもでてきます。

 ご家族は夜中に起こされて充分眠れない、身体が疲れる、家を留守にできない、自分の時間が取れないなどの悩みを抱えておられます。
 介護しているご家族も孤独になりがちで、介護を家族だけに任せるのではなく、社会的な制度として支えていくことが大切です。

 

対象者

介護保険制度における介護認定審査会により、要支援者または要介護者として認定された方。

サービス内容

健康チェック
 参加された朝に健康チェックを行います。

レクリエーション
 ゲーム、カラオケ、歌唱などを楽しみながら行っています。

機能訓練
 健康体操や音楽療法、製作等を通じて残存機能維持と向上を図ります。

食事サービス
 利用者の健康面を考え、カロリー計算されたお食事を提供します。

入浴サービス
 ご希望の方には、介護スタッフが介助を行い入浴していただきます。

送迎サービス 
 施設の車で、ご自宅までお迎えにあがり、お送りします。

費用について

 介護保険で決められたサービスにかかる費用の1割を負担していただきます。費用は介護度によって変わりますが、目安として1,000円〜1,500円ほどとなります。また、介護保険の1割負担と別途に食事代および材料費をいただきます。

デイサービスをご希望される方は

 介護保険制度における要支援、要介護認定を受ける必要があります。詳しくは、もよりの地域包括支援センター、居宅介護支援事業所までおたずね下さい。
 ※また、見学も随時可能ですので、お気軽におこし下さい。


〒630-8325 奈良市西木辻町200 TEL:0742-24-4553

奈良県指定 指定居宅サービス事業者
介護保険事業者番号 2970101669

▲ページトップへ

岡谷会