在宅総合センターTOPせいびお達者くらぶ>サポート会員制度

お達者くらぶサポート会員制度のご案内
お達者くらぶのご案内パワーリハビリテーションについて|サポート会員制度のご案内|

 お達者くらぶサポート会員制度は、パワーリハビリテーションとボランティア活動を通して、健康づくりと生きがいづくりを推進します。

1.名 称

 『デイサービスセンターせいび「お達者くらぶ」サポート会員』

2.目 的

(1)老化予防のための健康づくり

・パワーリハビリテーション手法を用いて日常の健康づくりを推進します。

 パワーリハビリテーションは筋力アップが目的ではなく、眠ってしまった筋肉と神経を呼びさまし「歩くのが遅くなった」、「つまずきやすくなった」などの老化予防を目的とした手法です。

(2)高齢者(利用者)の方をサポートするボランティア活動

・同時に施設でのボランティア活動を通じて高齢者(利用者)の方々をサポートし、生きがいづくりを推進します。

 ボランティア活動とは会員の方々の希望や希望にもとづき、各人のできる範囲でご参加いただきます。具体的には、手芸や作業の援助、高齢者の方との対話、パワーリハビリ時の見守り、レクレーション時のお手伝い、配茶・配膳、環境整備などがあります。

(3)仲間づくりと介護予防活動の普及

・会員同士で励まし合っての運動で仲間づくりをすすめるとともに、自宅でもできる簡単体操の習得でご近所同士で日常的な老化予防が取り組めます。

 グループでの実施により、お互いの励まし合いにより継続することが楽しくなりコミュニケーションの場にとなります。さらに自宅でもトレーニングができるよう、老化予防のための簡単体操も習得していただくため、ご近所での健康づくりの輪が広がります。

3.対 象

 (1)岡谷会医療互助組合の会員

 (2)かかりつけ医の承諾を受けた方

 (3)デイせいび等でのボランティア活動を併せておこなえる方

4.マシンの利用時間

 (1)午前9時〜午前10時

 (2)午後12時〜午後13時

 ※上記時間帯にボランティアのための時間が加わります。

5.利 用 料

 ・無  料

 ※但し、岡谷互助組合員でない方は入会金1000円が必要となります。
 ※ボランティア活動時のボランティア保険はデイせいびで負担します。

6.トレーニング実施期間

 (1)3ヶ月コース
  ・短期間で一通りの運動プログラムを体感していただくコースです。
 (2)6ヶ月コース
  ・体力に自信のない方など、のんびりとトレーニングを実施するコースです。
 (3)保健委員継続コース
  ・健康づくりのサポーターとして継続した活動を行うコースです。

 ※パワ−リハビリテーションは週1回〜2回の実施となります。
 ※お友達同士、グループでの参加が効果的です。

7.そ の 他

パワーリハビリテーション体験をご希望の方は、デイサービスセンターせいびまでお問い合わせください。1回90分程度でご体験していただます。
・予約制となっておりますので、事前に電話にてご予約ください。

◇問い合わせ先:医療法人岡谷会 デイサービスセンターせいび
TEL 0742−24−4553(担 当:富樫、日高)

お達者くらぶサポート会員を募集中!!

※入会ご希望の方は岡谷医療互助組合事務局までお連絡下さい。
※ご希望により地域での説明会も開催しますのでお気軽にご相談下さい。
◇◇◇ TEL 0742−24−7322 ◇◇◇

▲ページトップへ

岡谷会