デイサービスセンター     せいび

「歳をとっても、障害をもっても、住み慣れた場所で活き活き最期まで過ごしたい」
そんなみなさんの思いに沿い、からだ・こころ・活き活き過ごしていただけるよう、お手伝いいたします。

デイサービスセンターせいび
〒630-8325 奈良市西木辻町200
 TEL:0742-24-4553   FAX:0742-23-9645

高齢者一人一人が、その人らしく住み慣れた地域で過ごして行けるよう、生活の質の確保を支援する介護保険サービスのひとつです。

生きがいづくりを応援します

デイサービスでは、まず高齢者の方に社会的な交流の場を提供します。お茶を飲みながらのおしゃべりは、何よりも楽しみであり、心の交流の場です。 
友達ができ、助け合うことができれば、それが生きがいになるでしょう。定期的に家から外に出ることが、歩いてみよう、身体を動かそう、好きなことをしたいという意欲ををかき立てます。 
生活にリズムができ、生活空間が広がれば生活を楽しむゆとりもでてきます。

介護されるご家族を支援します

ご家族は夜中に起こされて充分眠れない、身体が疲れる、家を留守にできない、自分の時間が取れないなどの悩みを抱えておられます。 
介護しているご家族も孤独になりがちで、介護を家族だけに任せるのではなく、社会的な制度として支えていくことが大切です。

対象

介護保険制度における介護認定審査会により、要支援者または要介護者として認定された方。

サービス内容

健康チェック参加された朝に健康チェックを行います。
レクリエーションゲーム、歌唱などを楽しみながら行っています。健康体操や音楽療法、制作等を通じて残存機能維持と向上を図ります。
機能訓練セラピストによるリハビリを提供します。
食事サービス利用者の健康面を考え、カロリー計算されたお食事を提供します。
入浴サービスご希望の方には、介護スタッフが介助を行い入浴していただきます。
送迎サービス施設の車で、ご自宅までお迎えにあがり、お送りします。

ニーズ選択可能

基本利用は、9時~16時の利用となります。<おやつも出ます>
また半日利用もできます。
それぞれのニーズに合わせてサービス内容を選んでいただけます。

費用について

介護保険で決められたサービスにかかる費用の1割~3割を負担していただきます。費用は介護度によって変わりますが、目安として1割の場合700円~1,200円ほどとなります。また、介護保険の負担と別途に食事代および材料費をいただきます。 
 
利用料減免制度 
事業所独自の利用料減免制度があります。 
(昼食費・おやつ代を半額免除)

申し込み

デイサービスをご希望される方は、介護保険制度における要支援、要介護認定を受ける必要があります。詳しくは、もよりの地域包括支援センター、居宅介護支援事業所までおたずねください。 
 
無料体験もできます 
送迎・健康チェック・リハビリ体操・レクリエーション・昼食・入浴等の1日のスケジュールを無料で体験していただけます。 
 
・半日の体験もOK 
・昼食代も無料 
・マシントレーニングも見学していただけます 
・送迎の時間も相談可 
・ご家族同伴も可能です 

 
※ 見学も随時可能ですのでお気軽にお越しください。

パワーリハビリテーション

デイサービスセンターせいびでは、「要支援1」、「要支援2」の方を対象に、介護予防(運動器の機能向上)を実施しています。
「住みなれた街で元気に日常生活を送りたい」という高齢者の方々の願いに応え、安全で楽しく生き生きとご参加いただけるよう、パワーリハビリテーションの手法を用いたトレーニングマシンを導入しています。

 介護予防(運動器の機能向上) 
 筋力向上や栄養改善などで心身の機能を維持、向上させるためのサービスで、閉じこもりや寝たきりにならないための運動や体操を行うことです。

パワーリハビリテーションとは

「歩くのが遅くなった」・「転びやすくなった」原因は体中に使わない筋肉と神経が増えてくるからです。トレーニングマシンを使って運動し「眠ってしまっている」筋肉と神経を全身をバランス良く動かし、日常生活を活発にしましょう。

パワーリハビリテーションの流れ

スケジュール:3ヶ月ごとに体力評価をして、どのくらい活動力が変化したかを調べます。 
体力評価→トレーニング→体力測定 
          3ヶ月 
 
1日の流れ: 
健康チェック→準備体操ストレッチ→マシントレーニング→整理体操

パワーリハビリテーションは安全です

・楽な重さでトレーニングするので安全です。 
・パワーリハビリテーションの研修を受けた専門スタッフが指導します。 
・医療用のトレーニングマシンを使用するので安全です。

※但し、事故防止のため心臓疾患をお持ちの方や血圧の高い方など、 健康状態が急変あるいは悪化する可能性のある方はご利用できません。

マシン紹介

レッグプレス

立ち上がり、着座動作の改善、立位・歩行の安定

エクステンション

立ち上がり、着座動作の改善

レッグエクステンション

膝関節周囲の安定性と可動域の改善  立位・歩行の安定

ローイング

胸郭可動域の改善 姿勢の改善

ニューステップ

パワーリハビリテーション体験

パワーリハビリテーション体験をご希望の方は、デイサービスセンターせいびまでお問い合わせください。1回90分程度でご体験していただます。 
予約制となっておりますので、事前に電話にてご予約ください。

デイサービスセンターせいび
〒630-8325 奈良市西木辻町200 岡谷会本館1階
 TEL:0742-24-4553   FAX:0742-23-9645