当院について

About Clinic

地域の生活と健康をまもる

小泉診療所は長年にわたり「地域の生活と健康をまもる診療所」として医療・在宅・健診を柱に取り組んできました。
行政健診、協会けんぽ健診、企業健診など働く人の健康管理や地域住民の健康を守っています。
地域住民向けの健康教室や、友の会とタイアップしたヘルスアップチャレンジなどの健康づくりにも取り組んでいます。
老化予防と心身の健康増進を目的とした介護予防・日常生活支援総合事業として「にこにこ元気教室」を実施しています。

診療所がめざす6つの機能 
1.誰もが安心してかかれる医療センター 
2.予防・健康診査センター 
3.在宅医療センター 
4.医療情報センター 
5.国民医療を守るセンター 
6.介護予防センター 

かかりつけ医機能について

当院は、「かかりつけ医」として以下の取り組みを行なっています。 
・他の医療機関の受診状況やお薬の内容を把握し、服薬管理を行います。 
・健康診断の結果に関する相談や、健康管理に関する相談に応じます。 
・必要に応じて、専門の医師・医療機関をご紹介します。 
・介護、保健、福祉サービスに関するご相談に応じます。 
・夜間、休日等の緊急時の対応方法について情報提供いたします。 
夜間時間帯や休日のお問い合わせは、お電話にて対応しています。 
 
奈良県内のかかりつけ医機能を有する医療機関を以下で検索できます。

無料法律相談のお知らせ

相談対象者… 医療法人岡谷会からご紹介させていただいた方(要予約)
相談内容… 特に限定はありません。
法律に関連する事例であれば、何でもお気軽にご相談ください。
相談場所…さくら診療所、又は宮尾法律事務所(奈良市登大路町11-1)
相談日…さくら診療所での出張相談は、毎月一回(第3金曜日)。
法律事務所での相談は随時(但し、さくら診療所を通じ、事前にご予約ください)。
相談時間… お一人様、1回30分
相談料…初回は無料
※2回目以降のご相談につきましては、1回2000円程度の相談料をご請求させていただくこともございます。
また、法律事務所でのご相談の場合には、法テラスの法律相談援助制度をご利用いただくこともございます(ご本人様の費用負担はありません)。
なお、事件受任の際には、通常の費用を請求させていただくこととなりますので、よろしくお願い致します。
予約の方法…平日(月~金)9時~17時の間に、さくら診療所へ、お電話(0742-50-1600)でご相談ください。 

宮尾耕二法律事務所
弁護士  宮尾 耕二
奈良市登大路町11-1 登大路プラッツビル2階
電話 0742-22-0202