にこにこ元気教室

介護予防

大和郡山市では2017年4月から新たな介護保険の仕組みとして「介護予防・日常生活支援総合事業」(以下総合事業)を行っています。 
 
小泉診療所では「にこにこ元気教室」という総合事業の通所型サービスを行い、運動を中心とした様々なプログラムを提供し、利用者の心身機能の維持向上に取り組んでいます。 
 

小泉診療所の総合事業は、通所サービスの「緩和型」と「生活援助型」です。実施時間や職員の配置が少し違っています。 
 
◆緩和型は、看護師と介護予防運動指導員兼ケアワーカーによる3時間のプログラムです。ゆっくりとしっかりと体を動かすことができます。利用者様に合わせた機能訓練に加え、午後のクラスでは月に一度音楽療法士による音楽療法もあります。 
◆生活援助型は、介護予防運動指導員兼ケアワーカーによる2時間のプログラムですゆっくりとストレッチを行い全身を伸ばしてから、主運動となる筋力トレーニングに取り組みます。筋力トレーニングは、セラバンド、ゴムボール、錘(おもり)や自重などを用いて行っています。転倒予防と認知症予防に効果のあるスクエアステップや脳トレ、頭の体操なども組み入れています。少人数なので利用者様同士の交流も多く心身の活性化につながります。 
  
見学・体験は随時受け付けていますので、お気軽にお問合わせ下さい。

対象者

利用できるのは市内に住所のある要支援1・2の人、または、市内に住所のある65歳以上の方です。
要支援1・2の方は担当ケアマネージャーにご相談下さい。
介護保険のサービスを使っていない方は、地域包括支援センターに連絡し「基本チェックリスト」で事業対象者となれば利用できます。
詳しくはお住まいの地域包括支援センターまたは、小泉診療所までお問い合わせ下さい。

地域の健康づくり出前致します!(費用は無料です)

お住まいの地域に、無料で介護予防運動指導員による健康づくりの出前を行っております。実施場所はご用意ください。(小泉診療所2回の使用も要相談で可能です)以下の4コースからお選びください。  
①お口と体の健康体操教室
②脳がイキイキ体操教室
③筋トレで健康長寿
④スクエアステップ体操で転倒と認知症予防!


※参加人数5名からお申込みいただけます。
※内容・日程等要相談

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問合せ:0743-52-3035(小泉診療所)村瀬まで

地域まるごと健康づくり