当院について

About Clinic

医療や介護、安心して住み続けられる街づくりをめざします

地域まるごと健康づくりに役立つ事業所として、より一層の健康増進に寄与します。
外来診療をはじめ健康診断や予防接種、往診・訪問診療など在宅医療に旺盛に取り組んでいます。 
地域のかかりつけ医として、地域のみなさまに支えられながら安心して住み続けられる街づくりをめざしていきます。   

高畑診療所の沿革

創設者 岡谷實 
フィリピンのレイテから死線を超えて生還した岡谷實は、1946年(昭和21年)、高畑の自宅に「岡谷医院」という小さな看板を掲げた。 
時に、岡谷實は40才。手持ちの器具は聴診器1本であったが、吉田病院や田北病院などから援助を受け診療を行った。 
開業当時の戦後間もない頃、岡谷はよく往診にも回った。その足は古びた自転車であり、市内を東奔西走する日々であった。 
時には、天理市や郡山市、片桐町にも足を伸ばす。午前中は診療所で診察し、午後には往診。急患と聞けば、休日・夜間を問わずに出かけていった。 
自転車は昭和24年にバイク、翌年には自動車と姿を変えていくが、24時間年中無休の往診体制は変わらず続けられた。
(ひとすじの道より)

岡谷会40周年史より抜粋

かかりつけ医機能について

当院は、「かかりつけ医」として以下の取り組みを行なっています。 
・他の医療機関の受診状況やお薬の内容を把握し、服薬管理を行います。 
・健康診断の結果に関する相談や、健康管理に関する相談に応じます。 
・必要に応じて、専門の医師・医療機関をご紹介します。 
・介護、保健、福祉サービスに関するご相談に応じます。 
・夜間、休日等の緊急時の対応方法について情報提供いたします。 
夜間時間帯や休日のお問い合わせは、お電話にて対応しています。 
奈良県内のかかりつけ医機能を有する医療機関を以下で検索できます。 

無料法律相談のお知らせ

宮尾耕二法律事務所
弁護士  宮尾 耕二
奈良市登大路町11-1 登大路プラッツビル2階
電話 0742-22-0202

相談対象者… 医療法人岡谷会からご紹介させていただいた方(要予約)
相談内容… 特に限定はありません。
法律に関連する事例であれば、何でもお気軽にご相談ください。
相談場所…さくら診療所、又は宮尾法律事務所(奈良市登大路町11-1)
相談日…さくら診療所での出張相談は、毎月一回(第3金曜日)。
法律事務所での相談は随時(但し、さくら診療所を通じ、事前にご予約ください)。
相談時間… お一人様、1回30分
相談料…初回は無料
※2回目以降のご相談につきましては、1回2000円程度の相談料をご請求させていただくこともございます。
また、法律事務所でのご相談の場合には、法テラスの法律相談援助制度をご利用いただくこともございます(ご本人様の費用負担はありません)。
なお、事件受任の際には、通常の費用を請求させていただくこととなりますので、よろしくお願い致します。
予約の方法…平日(月~金)9時~17時の間に、さくら診療所へ、お電話(0742-50-1600)でご相談ください。