訪問診療  

Visit Medical

在宅での医療 ご相談ください

定期的に医療が必要だけど、通院が難しい方(歩行が困難、寝たきり、または寝たきりに準ずる方)などの、ご自宅に医師・看護師が定期的に訪問して、安心して療養できるようにお手伝いをさせていただく“訪問診療”を行っています。
夜間や定期的な訪問診療のない日でも、おかたに病院や他の診療所と連絡し24時間対応をしています。厚生労働省の定める施設基準に適合するものとして、『在宅療養支援診療所』として届出をしています。
急な発熱などで通院が困難になった場合など、臨時的にお宅におうかがいして診療を行う“往診”も実施しています。

ぜひご相談ください。

実施までの流れQ&A

対象になる患者さまはどのような方ですか? 

通院は困難だけど、定期的に医療が必要な方はどなたでも受けられます。

すぐに訪問診療が始まるのですか?

まずは、ご相談ください。 
患者さま、もしくはご家族さまとお話をさせていただき、患者さまのご様子をおうかがいいたします。 
かかりつけ医がおられましたら、紹介状をお願いします。 
その上で、定期的な訪問日を決めさせていただきます。

地域的にはどのあたりまで訪問診療をしてもらえるのですか?

奈良市内東部地域を想定しています。 
目安として診療所より2㎞~3㎞が主たる範囲となります。しかし、岡谷会の佐保川診療所、新大宮診療所、おかたに病院在宅医療センターとの連携の中で、地域的なカバーは可能です。 
ぜひご相談ください。

どれくらいの頻度で訪問されるのですか?曜日や時間はどうですか?

患者さまの病状により異なりますが、原則として毎月1回以上、計画的に訪問し診察させていただきます。 
訪問診療は、水・木の午後の時間帯で行っています。 
これ以外の曜日や時間帯についてもご相談ください。

費用はどれくらいでしょうか?

医療保険で1割負担、毎月2回の訪問診療を受けておられる方の場合で、約7000円/月となります。この中には、診察料、管理料(在宅時医学総合管理料)、お薬の費用が含まれます。検査や追加での訪問があれば別途必要になります。 
あくまで目安ですので、ご相談ください。 
 
介護保険の要介護・要支援認定を受けておられる方には、介護保険による“居宅療養管理指導”料を(月500円~1000円以内)ご負担いただいています。 
患者さま、家族さまはもちろん、担当ケアマネジャーに情報を提供させていただき、介護サービス計画策定の参考にしてもらいます。

もし、定期訪問日以外や、急な容態の変化があった場合はどうなりますか?

おかたに病院(在宅療養支援病院として届出済み)をはじめとして岡谷会の他の診療所と連携しています。 
 
おかたに病院は在宅医療センターを設けており、午前、午後にかかわらず訪問が可能です。ご相談ください。

その他、在宅で療養していく上での相談も受けてもらえますか?

岡谷会は医療だけでなく、介護の分野でも様々な事業を行っています。 
 
介護サービスの利用についてご一緒に計画するケアマネジャーの事業所やヘルパー事業所、デイケアやデイサービスなどの通いの事業所、やくしの里のように入所も可能な事業所、訪問看護の事業所など多岐にわたります。 
 
もちろん、岡谷会だけでなく、他の医療機関や介護事業所などとも連携を強めていますので、遠慮無くご相談ください。