新大宮居宅介護支援事業所

住み慣れた地域で安心して暮らせるように

居宅介護支援事業

新大宮診療所の居宅介護支援事業所は、加齢や心身の障害によって在宅での生活に不安や障害があっても、できる限り住み慣れた地域で安心して生活が送れるよう、利用者みなさまの支援を行っています。 

介護保険を利用したい

①65歳以上で、日常生活上介護が必要な人 
②40歳から64歳までの人で、厚生労働省が定める特定疾患が原因で介護が必要な人 
これらの人が介護保険の申請手続きができます。 
 
介護認定を受けたあと、在宅サービスを利用となります。

ケアマネジャーの役割

利用者・家族の心身の状況や希望を考慮し、その人にあった在宅サービスを組み合わせ提供するのがケアマネジャーです。 
業務内容は 
○要介護認定の申請相談 
○申請代行 
○居宅介護サービス計画書の作成 
(ケアプラン作成・サービス提供事業所等、関係機関との連絡・調整) 
○介護相談、各種相談(支援・苦情対応) 
○認定調査の実施

在宅サービスの種類

(保険者より委託) 
○訪問介護、訪問看護、訪問入浴、通所介護、通所リハビリ、福祉用具の貸与及び購入 
○住宅改修、ショートステイ介護や介護保険についての疑問等ございましたら、どんなことでも結構です。お気軽にご相談下さい。 
必要に応じ自宅にお伺いして相談させていただきます。

「介護・福祉に関する相談窓口」いつでも電話してください!

新大宮居宅介護支援事業所 
〒630-8114 奈良市芝辻町4-7-2  新大宮診療所3階
TEL:0742-33-7803   FAX:0742-33-7821