奨学金制度

  • 奨学金制度

岡谷会の奨学金制度は、看護学生が充実した学生生活を送り、 
        将来岡谷会で一緒に働く人を養成するために実施しています。

看護学校に進学しようと考えているみなさんは、学力や勉強内容、実習や人間関係など、様々な悩みがあることでしょう。その中でも、「結構お金かかるのかな?」「親にはあまり負担をかけたくないなぁ」など考えている人もいるのではないでしょうか? また、私立などの学校は学費も高く、経済的な負担も大きく大変です。  

岡谷会の看護奨学金制度には、月額5万円コースと8万円コースがあり、入学金などまとまったお金が必要な方には特別奨学金もご用意しています。看護大学・短大・看護専門学校・5年一貫校・進学コースへ進学の方、在学中の方が対象です。(返済免除規定あり)
奈良県の奨学金制度との併用もできます。

看護学校生活は…

実際、看護学校生活はとても忙しいです。 
特に実習が始まると、朝早くから実習場所へ行き、帰ってからは実習記録や次の日の準備に終われます。実習でなくとも、日々の授業もレポートやテスト、学内演習などアルバイトをしている余裕はなかなかありません。 
学校に入って、アルバイトをしながら…と思っている人は、ぜひ奨学金の説明をきいてみてください。

岡谷会の奨学生になると…

私たちは、学生時代にたくさんのことを勉強、経験して吸収してほしいと考えています。そのために、「看護学生のための学習会」や「夏期研修」など学校の勉強だけでは学べないことを学ぶ機会をつくっています。 
また、奨学生になれば、他の学校の奨学生と交流も深められ、より視野が広がり、豊かな看護師になる第1歩が踏み出せます!