看護学生のみなさまへ

  • 看護学生

キラッと輝く看護師を目指して

あなたはどんな看護師になりたいですか? 
岡谷会では、患者さんの心に寄り添う看護がたくさん体験できます!

岡谷会の魅力☆

①困ったときや悩んだときは学生担当に相談❤ 
学生担当の事務や看護師長がいます! 
奨学金の受け渡しや学習会・交流など各企画のご案内をしたり、学生生活や勉強の相談に乗ったり… 
きめ細やかな対応ができるように担当を配置しています。 
何か困ったことがあったら、遠慮せずに相談してくださいね! 

②学習会・研修・交流会でともに学ぶ仲間作り♪
岡谷会では、看護師を目指すみなさんと一緒に学び続けることが大切だと考えています。
実際の医療現場、看護現場で、たくさんの学びと仲間作りをしてください。
そのため、看護学生さん向けに学習会や研修を随時行っています!
春は「新入生歓迎企画」、夏は「ぷちナースセミナー」や「近畿の看護学生との交流学習企画(ENS)」など、交流の機会もたくさんあります。
いろんな企画に参加して、共に看護師を目す仲間と出会い、交流しませんか♪

奨学金説明会

オンライン説明会のお知らせ

受験生と保護者のみなさまへ、看護奨学金説明会(オンライン)を開催します。  
奈良民医連に加盟する3病院の説明を聞くことが出来ます。  
お一人(一組)ずつ予約をおとりします(先着順)

2023年度は終了しました!またのご参加をお待ちしています。

 新入生歓迎企画

ポエン(Party  Of  Egg  Nurse)

Party Of Egg Nurse の頭文字を取って「POEN=ポエン」 
奈良民医連が約30年前から行っている看護学生新歓企画です。 
4月から看護学校へ入学を予定している新1年生と先輩看護学生・看護師が一緒に学習し、交流する企画です。 
2022年度から看護学校のカリキュラムが新しくなります。生活者に対する看護という視点から、「在宅看護」がすべての領域の根本にあると考えられ改訂されました。 
新入生のみなさんは早い時期から在宅看護や地域医療について学んでいくことになります。ことしのPOENで一緒に学んでイメージを膨らませておきましょう。 

今年度は終了しました!またのご参加をお待ちしています。

 看護学生のための学習会

レポートの書き方(オンライン学習会)

授業の課題や実習で書くレポート、みなさん苦手ではありませんか? 
この学習会では、看護学校の先生をお招きし、レポートの書き方を中心に、看護学校での勉強の仕方なども含めてアドバイスしていただきます。 
今後の授業に向けて、レポートの書き方を再確認できたり、違う学校の先生に教えてもらうことで、新たな書き方のコツも発見できるかもしれませんよ! 
この学習会は、毎年新入生の方を対象にしていますが、先輩看護学生の方の参加も大歓迎です!

2023年度は終了しました!またのご参加をお待ちしています。

実習記録の書き方(オンライン学習会)

実習記録に不安のある人はぜひご参加を! 
看護課程の展開と記録のポイントをおさらいしますので、これから実習に行く人にも、今実習中の人にも役立つ内容です☆ 
2年生以上が主な対象ですが、1年生の参加もOKです。

2023年度は終了しました!またのご参加をお待ちしています。

 看護奨学生限定企画

ぷちナースセミナー(医療現場実習)

看護の世界を実体験してみよう! 
学校だけでは知ることのできない看護の世界を見学・体験できます。各学年にあった実習内容を提供し、学校の勉強のモチベーションアップにつなげることができます。 
病院だけでなく、訪問看護、老人保健施設、診療所、デイサービスなど、様々な現場を体験できます。 
 

詳細未定。また決まればご紹介します。

 看護学生夏の一大イベントENS

Egg  Nurse  Step→B~万歳 看祭・彩・栽…再!

「災害から見る民医連看護~社会保障と憲法を学ぶ~」 
近畿の看護学生が100人以上集まって、共に学び交流する企画です。学校や県の垣根を越えて、たくさんの友達を作りませんか? 
 
東日本大震災で大きな被害を受けた坂総合病院の看護部長をされていた金萬さんを講師に迎え、災害看護についてのお話をしていただきます。
学習企画と交流企画の二本立てで、楽しく一緒に学びましょう!!

日 時:2024年8月17日(土)11:00~16:30
場 所:新梅田研修センター
内 容:交流企画、昼食タイム(お弁当あり)、講演会、グループホーム
申込締切:2024年7月22日(月)
お問合せ:奈良民主医療機関連合会事務局 
     電話:0744-21-3101  メール:kango@nara-min.org

 医系学生のための学習会

血液検査データの見方

血液データを見たことがあるけど何を表しているのか、詳細が分からないと思ったことはありませんか? 
数値を見れば色んな病気を発見することが出来ます。 
誰でも理解できるように分かりやすくお話します。 
ぜひご参加ください♪ 

2023年度は終了しました!またのご参加をお待ちしています。