インターンシップ

  • インターンシップ

おかたに病院インターンシップの特徴

おかたに病院では、インターンシップを開催しています。 
「在宅へつなげる医療・看護」を体験してみませんか? 
インターンシップ(就業体験)を通じて本院をより身近に感じ、理解していただきたいと考えています。

おかたに病院インターンシップの目的

・おかたに病院の行っている医療の役割を理解する。 
・看護師の一日の仕事の流れ、仕事内容、看護内容、病棟の雰囲気がつかめる。 
・実際の看護ケア、職員とのコミュニケーションを通し、仕事のやりがいや楽しさ、厳しさを体験する。 
・実際におかたに病院で働くときのイメージを膨らませることができる。

インターンシップのご案内

 

 対象者・2023年3月末卒業予定の看護学生 
・既卒者
 内容 
タイムスケジュール 
・岡谷会について、教育研修制度、労働条件のご案内
・病院見学
・希望職場での見学研修
 当日持参するもの・学生証、保険証(コピー可)
・実習着、実習靴(キャップは不要)
・髪の毛をまとめるゴム、ピン
・昼食
体験できる部署・3階病棟…地域包括ケア病床50床
・4階病棟…一般病棟29床、地域包括ケア病床21床の混合病棟
・5階病棟…回復期リハビリテーション病棟50床
・訪問看護ステーション

注意事項

・敷地内は全面禁煙です。 
・参加にかかる宿泊費、交通費、食事代は自己負担となります。ご了承ください。

タイムスケジュール(例)

9:30~   病院正面玄関集合 
9:45~   更衣後オリエンテーション 
10:30~ 病棟での看護体験 
12:00~ 食事・休憩 
13:00~ 病棟での看護体験 
15:30~ 看護師とのディスカッション 
16:00      終了

地域包括病棟インターンシップ

看護学校3年生のAさんが、地域包括ケア病棟での他職種とのかかわり方や患者さんとどう接しているのかを体験したいと参加してくれました。 
患者さんを受け持ちし、血圧測定やカンファレンス参加、食事介助や病院食体験などをしてもらいました。 
「看護師同士の雰囲気が良く、相談し合いながら看護している所が魅力に思った」 
「食事のメニューが患者さん一人ひとりに対応しているのが印象的だった」 
等の感想がありました。