患者支援課

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おかたに病院患者支援課のご案内

おかたに病院は
「年をとっても、障害を持っても、住み慣れた地域でなじみの人にかこまれ、最期まで人としての尊厳をもってすごしたい。このような当たり前の地域の人々の要求を支え、実現すること」
を経営理念として、急性期だけでなく地域包括ケア病棟、回復期リハビリテーション病棟、緩和ケア病床、透析センターなどを有し、地域の医療機関や事業所との連携を大切に地域に住む人々を医療・介護から支えることを目指しています。

患者支援課では、地域の医療機関、関係機関との連携も行い、患者さまが安心して医療やサービス受けることができるよう支援を行っています。

患者支援課の主な業務

医療福祉相談(相談無料)

おかたに病院では医療従事者と患者さまとの対話を促進し、医療安全対策及び運営改善に活かすため、相談窓口となり、通院および入院他、療養にかかる心配事や悩み事の相談に対応しています。 
 
相談窓口は、おかたに病院患者支援課になります。また各部署内にも担当者を置き、患者さま・ご家族等からの相談内容に応じ、医師、看護師、その他の医療技術者、管理部等と連携し問題解決に向けた対応を行っています。 

例えば・・・  
○医療費のことが心配  
○治療のことが分からなくて不安  
○手続きの仕方が分からない  
○誰に聞いたらいいか分からない  
○困った事があったので相談したい  
 など、ソーシャルワーカーが相談に応じます。  
秘密は厳守いたします。 

入退院支援

・医療機関からの入院相談は患者支援課にご連絡ください。入院時の受け入れから退院までソーシャルワーカー担当制によりサポートさせていただきます。  
 
・おかたに病院では、在宅を支援するなかで制度の狭間で困っている時や、急なことで施設対応が難しい場合などの入院相談もうかがっております。 (レスパイト入院)  

・退院に向け生活のことが心配、転院先や施設の相談をしたい、使えるサービスはどうなるのか不安、誰に聞いたらいいかわからない、などお困りの場合は、退院支援専従看護師や、ソーシャルワーカー、が相談に応じますのでお気軽にご相談ください。  

※相談をご希望の方は主治医や看護師にお申し出ください。
また直接患者支援課へご連絡くださるか、お越しください。
不在の場合もありますので事前にご連絡ください。

医療連携業務

他院予約 
外来に来られた方で、外来医師から他医療機関受診の指示があった場合、患者支援課で予約を取らせていただきます。  
※当日緊急の場合は外来での対応になります。 

紹介患者報告 
紹介患者さまの受診状況など郵送(FAX)によるご報告をさせていただきます。 

他施設との連携 
他医療機関、診療所、介護施設、居宅介護支援事業所、他事業所との情報交換、調整をおこなっています。 
地域の会議や研修会の参加など情報交換や取り組みへの参加をおこなっています。 

各種案内送付 
連携先医療機関や周辺の医療機関に当院の各種案内の郵送、持参を行っています。 

介護保険、障害支援区分認定 意見書 
介護保険などの意見書管理を行っています。  

問合せ先

おかたに病院 患者支援課 
電話 0742-63-7700(代表) 
FAX 0742-63-7701(代表) 
FAX 0742-63-7706(直通) 

相談受付時間

月・火・木・金曜日  9時~17時  
水曜日  9時~20時  
土曜日  9時~12時