リハビリ科先輩からのメッセージ

リハビリテーション科は職種間のコミュニケーションも活発で、
成長しながら働き続けられる職場づくりに取り組んでいます。

周りからどんなといわれますか?

仕事中とそれ以外でギャップがある。
仕事面では気配り上手で丁寧!・・・他では置き忘れ、なくしものが多い。

真面目、落ち着いている。

やさしい。

自分では落ち着いていると思っていますが、周りからは無邪気と言われる。

職場の囲気はどうですか?

1on1など年代を問わず話す機会が多いので、後輩からも意見が言いやすい雰囲気。

とてもアットホーム。年齢の離れた先輩や上司に相談がしやすい。仕事以外の話題も気軽に話せる職場!!

困ったことがあれば話しやすい先輩ばかりなので何でも話せる環境。

ST室は明るく☆みんながお互いのことを気にかけ協力し合える雰囲気♬

入職前後でギャップはありましたか?

昔過ぎて忘れました。

見学で職場の雰囲気が優しかったし、地域に根付いている印象を持ち、入職した。イメージ通りの職場で、特にギャップは感じない。

奨学生として、学生からの繋がりを持って入職した。
働き出してから患者さまに「昔からここでお世話になってるよ」とよく聞くので“地域に根強い病院”の印象をずっと変わらず持っている。

理学療法士として入職したときは人数もそれほど多くはなく、落ち着いた病院なのかな?と思っていた。でも、勉強会や研修がしっかりしていて、気合入っているなー!と思った。

リハビリの仕事をしていてしかったこと!

指導をしてきた後輩たちが、先輩の立場で新人指導をしている姿を見たとき。

昔から往診などで当院かかりつけ医の患者さまも多く、「何か困った時はおかたにさん」と言ってもらえること。
担当患者さまと退院後の通院で再会し、元気に歩いている姿を見たとき。

患者さまから感謝の言葉と笑顔をもらったとき◎

患者さまが入院前に近い生活に戻れたとき。

頑張っているなと思う職員の共通は?

患者さまのことで熱心に話し合いをしているセラピスト。

基本的・最低限のリハビリ業務以外のところで、患者さまやその家族へのサポートをしている。(退院後の自主トレーニングや注意点を記載した紙を作る・オリジナルの道具作りなど)

目標まで道筋を立ててリハビリを行い、患者さまから信頼されている人。

周りを気にかけ、自分よがりの仕事をせず、相手のことを考えて動ける人。

している人、れている人はいますか?

木本部長。
就職説明会で「こんな理学療法士になりたい」と思い入職した。

祖母、母

スタッフみんな。それぞれ違う役割で成り立っていると思うと、尊敬。

勉強会でもお世話になっているDr。毎月勉強会に来てくださっている。

研修・勉強会で印象に残ったことは?

2年目の時に呼吸ケアと誤嚥ケア学会で、人生初の外部での発表。
…雪が降るほど寒い日で印象に残っています。

新人研修で岡谷会の歴史を学んだとき。戦時中の医療がとても印象的。医療は平和が大前提であることを学んだ。

おかたに病院のDrが戦争中ケガ人を守っていたこと。

脳画像(CT、MRI)は様々な画像を見比べ、難しいけど面白さを感じる。

ワークライフバランスの理想は?

ワーク5:5ライフ
現在パパ時短を取っています。家庭の事情に配慮してもらいながら、柔軟な働き方ができています。

ワーク4:6ライフ(理想)
仕事でのやりがい、仕事以外の楽しみやリフレッシュの両方が充実していることが大事だと思う!

ワーク3:7ライフ
私生活が充実していないと、患者さまの生活を豊かなものにできない!

ワーク1:9ライフ
プライベートな時間は、家族とも1人の時間も愛犬との時間も楽しむことをとても大切にしている。ただ、1でも仕事は毎日全力です。

仕事後、休日の過ごし方やは?

家族と過ごす、ゴルフ、ジム(プロテイン飲んでる)

美味しいものを食べる!気が済むまで寝る!ドラマ鑑賞、楽器演奏、カラオケ

スノーボード、アウトドアに行くこと。

子どもが習い事で吹奏楽をしていて、コンクール発表を聞きに行くこと。見に来てと言われた時は嬉しかった!

好きな言葉はありますか

答えは自分の中にある。
ここでの「答え」は“正解”ではなく、相手の思い、考えていることを聞くことが日々大切だなと思っているから。

「自分で考える」
幼少期から母に、“周りの言葉や雰囲気に流されず自分で考えることが大事”と教えられてきた。

食べることが好きなので…食欲旺盛

思いつかなかった…

初任給の使いはどうでしたか?

親と食事に行った!

詳しく覚えていませんが…母と自分にプレゼントを買ったのと、おいしい焼き肉を食べに行きました◎

お腹いっぱい食べた!!!!!!!!!!!!!!!!!!

昔過ぎて覚えていない。

おかたに病院のを教えてください。

リハビリテーション科には10円や1円がよく落ちている。持ち主は現れない。

病棟のホールから景色を患者さんと観る!若草山が一望できるので、リハビリ気分でない患者さんも気分転換になります♪

長くおかたに病院に通ってくださっている患者さまは職員のことも良く知っている。

(僕の)足跡が独特で近づいてきたら分かるらしい。靴の問題?!

新人の頃の自分にひと言

新人教育担当になって、コーチングの勉強しているよ。

周りの先輩はみんな優しいので、怖がらずに何でも聞いてください!!

なんとかなる。

昔過ぎて覚えていない。